2009年7月15日水曜日

お酒よ さらば!



前の日記でも書いていたように、リンリンを妊娠したことでhappyなできごとが沢山あった反面、今まで大好きだったお酒としばらくお別れしなくてはいけなかったり、スタバのcafelatteもお茶もなるべく控えたり、ちょっと戸惑うことも多いマタニティライフ。


妊娠は遠い先の話と思っていたころ、はたして私は来たるべきときにきっぱりお酒をやめられるのか?なんて心配もしていたけれど、いざリンリンがお腹の中にいると分かった瞬間、なんとなんと、その日から一滴も飲まなくなったのです!「母の愛は海より深い」という言葉があるけれど、いやはや自分でもびっくり。


そんなわけで、リンリン生活が始まると共に、
“お酒に代わる美味しい飲み物” の日々探求がスタート!


たとえば友達とのお酒の場では、もっぱらジンジャエール派に。
お店によっては手作りのものも置いてあったりで、意外に楽しめることも発見。


さすがに家では、ジンジャエールばかりだと糖分取り過ぎでよろしくないので、
ペリエやお水でフルーツ酢割りも。
美味しくて、そのうえ体によいからリンリンも嬉しい(はず)!

そして写真にある通り、今はまっているのはハーブティ。
それもお砂糖を加えなくても甘さを感じる、フルーツピール入りのもの。

じつは、ハーブティの中でも妊娠中に適さない種類があったりで、ハーブだから何でも良いわけではないらしいのです。妊娠中におすすめな種類は、例えばラズベリーリーフ、ダンデライオンルート(たんぽぽコーヒー)、ローズヒップ、カモミール、オレンジピール...ect

写真は、近所のodakyuOXで購入した
「Lipton Pure Beauty オレンジピール&ローズヒップ」

オレンジの皮の良い香り&ほんのり甘さと、ローズヒップのビタミンCで、心にもお肌にも優しいのでお気に入りです。

2 件のコメント:

  1. わたしもジンジャエール大好きー。写真から覗く家が恋しいでございます。妊娠中でも大丈夫なハーブあるんだね!メモメモ。いつかのために☆
    おらもブログさん、再開しようかなと思って。一年ぶりに。青森生活エンジョイっ!

    返信削除
  2. この写真かわいい!

    お酒さらばっていうタイトルがウケました。。。妊娠中は炭酸、こんなに美味しいんだってくらい美味しいよね。わかる!
    でもでも、アトピーの赤ちゃんになっちゃうかもだから、毎日は気をつけて!ってアズママが隣で言っているよ。

    しげもこれ読んでるよん。あと、旦那さんにしげがいつでも食事OK
    だそうです。土田&笠原夫妻はしきりがいいから正解だね!って!

    私もハーブティ大好き★こないださつきさんと飲んだフツーツテぃ美味しかったね。また行こう!!

    返信削除