2009年7月16日木曜日

マタニティヨガ初体験


asamiさんから教えてもらい、はじめてマタニティヨガなるものに挑戦してきました。
代官山にある、yogajayaというスタジオ。金曜日の朝11時~スタートだったので、代官山という場所柄まわりはアパレル関係の人たちがバリバリ仕事をしていて、いったいどんなところなんだろう??とドキドキ。

ガラス張りのスタジオ入り口に入ると、jackjonsonのような優しい音楽が流れていて、jungさんという本日の先生がいらっしゃいました。黒髪の美人なjungさんは、ずっとニコニコしていて、話しかけるウィスパーボイスが可愛いかった。

いよいよスタジオに入ると、私のほかに女性の方がいらっしゃったけど、どうやら妊婦さんではない様子。「jungさんの人柄が魅力で、ついつい受けにきてしまうんです」とのこと。うーん、先生の人柄って重要ですねぇ~ なんて話しながら、着替えを済ませて待っていると、もう一人女性が入ってくる。あれ?彼女も妊婦さんではないぞ?・・・そして、最後に待ち合わせていたasamiさんがきました(asamiさんはヨガの先生になる勉強を先日卒業して、今日は私の付き添い&jungさんのお知り合いで来てくれたのでした)
asamiさんも妊婦さんではないので、本日マタニティヨガの生徒4人のうち、マタニティだったのは私だけだったのです。笑。

でも、そんなことは全く気にならず、むしろこれから何が行われるのだろう!というワクワク感でいっぱい。この日は風もあったので、クーラーはなく自然風が入るだけ。心地よい体温と、jungさんの語りかける声を聞いてるだけで、すぐウトウト眠くなってしまう。

基本、ストレッチのようなポーズと、呼吸法を教わって、お腹のリンリンに「だいじょうぶかな?」と話しかけながらの1時間30分は、あっという間に終わりました。jungさんが、ちょっと苦しいポーズのときは、さり気なくクッションをお腹にあててくれたり、妊婦さんが私だけだったからか、みんな優しく気遣ってくださり(涙)

終わったあとの感想は、とってもとっても心地よかった!の一言!

つわりや、安定期に入るまでは、と家でおとなしくしていた分、ひさびさ体を動かしてリフレッシュできました。jungさんのマタニティヨガは、体と心はつながっていることを大切にしている感じがします。だから、リンリンとゆっくり対話しながら一つ一つポーズをとれたような・・・まだ1回目だから何も偉そうなことは言えないですが。jungさん、また受けにいきます!

※写真はマタニティヨガとは関係ないのですが、旦那さんの後輩の方から頂いた素敵なモビール。デザインがおしゃれだったので、ついフライングして飾っています。

3 件のコメント:

  1. このモビールすっごい可愛い!!!!!

    本当にさつきさんのお腹にりんりんがこんな風にいるみたいだよ。。。
    ちょっとこの写真感動しました♥ぐっときます♥

    しかも、私このヨガスタジオ行った事ある!撮影で。
    いい匂いがして、トイレが可愛かった思い出があります。。。

    こういう運動ってすっごい赤ちゃんのためにいいんだよね★
    やっぱりママが健康なのが一番です。心も体も!

    このブログ、たのしいわ〜♥旦那様のブログも楽しみにしています。

    ※コメントね、たぶんエラー無視して投稿を押すとできるよ!

    返信削除
  2. azuuuちゃん

    教えてくれてありがとう!
    めぐみさんからもアドバイスいただき、SAFARIからだと問題なくコメント出来ました。Winとは相性がよくないのかな??

    返信削除
  3. マタニティヨガ、マタニティでない私でもすごく心地よかったです!
    さつきちゃんが心地よいときは、きっと赤ちゃんも心地よいんだろうね。
    出産の時にもとても楽になるらしいので、ぜひ続けてみてね。
    また行くとき連絡もらえればお供します!

    返信削除