2009年7月21日火曜日

つわり回顧録 その1

思えば妊娠が分かったときが6週目、妊娠を意識してからすぐにつわりがやってきた。最初は「おぉ!これがいわゆる“つわり”なのねっ!」と興奮していたような。(もちろん今はつわりも解消されて、食欲旺盛!体重オーバーを恐れる日々だけど・・・)

つわりは妊婦みんなが通る道といいますが、面白いのがつわりの症状は人それぞれなこと。食べつわり=口に何かいれていないと気持ち悪い人、吐きつわり=何を食べても気持ち悪くて吐いてしまう人、寝つわり=気持ち悪くて寝てばかりの人、、など等。もれなく私は「食べつわり」のコースに突入、しかも、食べものの選り好みが激しい妊婦さんでした。

その頃につけていた日記を見ると、「とんかつ、トマト、あずきのお菓子。魚はだめ!なぜ?生魚は余計に×。たまにハンバーガーや餃子が食べたくなる。とんかつは『まい泉』のあげたてが美味かった。。。」うーん、ほとんど肉食。妊娠するまでお肉なんてほとんど食べなかったのに!不思議!ブヒー、こんなんじゃそのうち豚になってしまうよ。

後々聞くところによると、つわり中の妊婦さんは、よく餃子を好んで食べるらしい!
(私も三軒茶屋の東京餃子楼に何度お世話になったことか。)

8週〜10週になるにつれ、お肉も寄り好みリストから外れていき。ほぼ果物とサンドイッチの生活がスタート。その頃の日記、というよりも気持ち悪くてほぼ言葉の羅列状態「スイカ!!りんご、ヨーグルト、バナナ、キウイ、トマト、サンドイッチ、ツナのおにぎり。フォー、ケンタッキー、生春巻き、ともかく外食したい〜〜〜」。。。よほどスイカを欲していたのか、毎日八百屋さんでスイカを買っては、永遠に続くかと思われるつわりの日々をしのいでいました。

果物ばっかりだったので体重も増加することなく、むしろ妊娠前よりちょっと痩せてきてきたのがその頃だったなぁ。ウゲゲーって悲しくなることもあったけど、吐くことはなかったし、世の中にはもっと大変なつわりを経験している妊婦さんが沢山いるので(「つわり」で検索するとそんな貴重な投稿ブログ集が見られるのです)とにかく無理しないでマイペースに過ごしていました。

そうそう、コンビニのおにぎりを冷蔵庫にストックしとくのがポイント。
朝起きがけや、ちょっと小腹がすいたときに、夜中に気持ち悪いとき、口に入れると落ち着きました。私はなぜかセブンイレブンのツナおにぎりばっかり選んでましたなぁ。


思えば、旦那さんの実家である徳島のお母さんから、たくさんの果物を頂いたり、妹夫婦から果物詰め合わせを頂いたり、私の母からは(サンドイッチばかりだったので)ホットサンドメーカーも貰い、家族のありがたいサポートを受けながらのつわり格闘物語でした。
旦那さんには、長期撮影中にも関わらず、出来あいの夜ご飯で我慢してもらったり。おばあちゃんからは「食べたいものは全部買って、食べれなかったら捨てちゃえばいいのよ!」と力強いお言葉を頂いたり(笑)
リンリンよ、この恩は一生忘れず、ゆっくり一緒に返そうね。


※写真は最近旦那さんが作った「冷や汁」。宮﨑の郷土料理だそうです。お魚のダシとお味噌や豆腐が優しい味で、夏場バテにもぴったり。美味しくいただきました。

4 件のコメント:

  1. おもしろいねー。:)

    返信削除
  2. mickyさんの冷や汁旨そうです。。
    でも驚くほど食べ物の嗜好が変わるんですね〜、妊娠中って。
    不思議というか、神秘というか。未知の世界です。
    いやはや妊娠って凄いですね。

    返信削除
  3. ki-co chan
    さっきはありがとうね!東京くるときは集合かけるぞ!

    めぐみさん
    冷や汁おいしかったですよ〜!
    しかし、ご飯を冷やしたり、作った熱い汁が冷えるまで待ったり、
    20時に作り始めて、食べたのは22時過ぎだったような・・・
    2〜3日保つらしいので、前もって作りためるのがおススメぽいです*

    妊娠中の嗜好の変化、ほんと不思議です。
    気分の問題も多い(むしろ気分がほとんど?)のかなぁと。
    →家の中だと嫌で、外食や実家だと大丈夫な人もいるみたいです!

    返信削除
  4. 冷や汁って食べた事無い!今度、ぜひ食べに行っても良いでしょうか???

    しかし、旦那さんが作って下さるなんて本当にすごい!

    しげは、最近、クーラーのエアコンも付けなくなっちゃったよ。。。。

    そうそう!最近、ラザニア作って美味しかったから今度作って持ってくね!
    きっと妊娠中に食べたいと思うし☆

    返信削除