2009年8月3日月曜日

母から娘、そのまた娘へ。



8月1日の日曜日、横浜に住む妹夫婦&犬ちゃん(フムフム)と、私と旦那さんで、祖師谷の祖父母家へ集まりました。母も先に来ており、みんな一緒にお昼ご飯を食べることに。祖父は先日胸の手術が無事に終わったばかり、手術後の初対面でしたが、元気そうでよかった! 祖母も、もうすぐひいおばあちゃんになるというのに、相変わらずの美味しいご飯、いんげんの胡麻和えやポテトサラダ、炒飯やお吸い物を作って待っていてくれました。おばあちゃん、いつもありがとうね。
リンリンの超音波映像を披露したり、妹夫婦の新婚旅行の写真を見たり、ときどきフムフムをケージから出して皆で触ったり...『フムフムとリンリン』って、ネーミングの感じが似ていることで、2人(1人と1匹)は兄妹みたいだねぇ~って笑ったりお喋りしたり。賑やかな時間はあっという間!

朝から続いていた旦那さんの熱が心配だったので、少し先にその場を失礼して(またもや片付けをしないで帰ってしまいましたっ...皆さま、ごめんなさい!!)。一足早いプチ帰省は終わりました。


※写真は、私が小さいときに来ていた毛糸のカーディガンたち。母が実家の押入れから持ってきてくれました。右のピンク色のは、お祖母ちゃんの手作りです。左の黄色は、父方の親戚の方の同じく手作り。どっちも懐かしいな !! 極めつけ?は、生後1ヶ月のお宮参りに着た祝い衣装。真っ白なレースが、とってもとっても可愛いらしいのです。こ、これはリンリンに着させたい! (真冬だとちょっと寒いかしら)

どの洋服も保存状態が良く、ここまできれいにとっておいてくれた母に、大感謝。こうやって、母から子供へ受け継がれるものがあるって、温かい気持ちになって、何だか嬉しいですね。

3 件のコメント:

  1. いいねぇ。素敵すとーりー。

    返信削除
  2. この日記をみて、しげと二人でウルウルしちゃいました。。。。

    子どもが出来ると、本当にこういう家族愛に弱いものです。。。

    りんりんは、本当に幸せ。だってこんなに素敵すぎるママとパパが待ってるんだもの。

    りんりん、みんな待ってるよ♥♥♥オマタ開いて★★

    返信削除
  3. ki-coちゃん

    ほんとねぇ〜ベビー服は見ていてホッコリするよね〜*

    azuuuちゃん

    オマタ開いて〜〜(笑)今月末こそは!!

    返信削除