2009年8月9日日曜日

岡田さんのマダーボールと、もぐらたたき



夏真っ盛り。蝉の声が泣きやまない昨日の朝、宅急便で可愛い小玉スイカが届きました。マダーボールという名のこのスイカ、愛媛県宇和島市の岡田さんが栽培している超薄皮高級小玉スイカらしい ! ayaちゃん、どうもありがとう。とってもジューシーで甘みがあって、旦那さんと美味しく頂きました。

昨日と今朝と、リンリンの胎動がおもしろい !
まず、回数が確実に増えたこと。前は分かっても1~3回のポンポンが聴こえてたのに、今は多いと5~6回連続して叩いているのです。あと、強さもレベルアップしていること。たまにボボンッ! と、いったいどんな動きをしているんだ??ってびっくりする程。

赤ちゃんが一つ叩くたびに、外からお母さんがお腹をコンコンと叩いてあげると、それが、お腹の赤ちゃんとお母さんとのコミュニケーションの遊びになるみたいです。
明け方や寝る前(胎動がよく分かる時間帯なのです)には、リンリンの怒濤の連続キックにより、「あ〜こっちもポン、お〜こっちもポン」と、その遊びがもぐらたたきのようになってしまうのだ。思わず笑ってしまうのだけど、つわりから解放されると、こういう楽しみがあるんだねぇ。

3 件のコメント:

  1. りんりん、元気に動いているんだね!!!感動です☆

    さつきさんを見ていると、本当に去年の自分を思い出して、同じ時期に同じくらいのお腹の大きさだから。とても懐かしいキモチになります。ありがとう。

    あんなに長かった妊婦ちゃん生活も産まれると本当に見事に忘れてしまいます。 

    りんりん、ますます動くよー!たぶんさつきさん苦しくなるくらい動くよ!

    返信削除
  2. いつも思うんだけれども、、
    とっても写真が素敵だよね〜!?!?

    どんなカメラでとってるの!?!?
    とってもいいよ。うん
    さつきちゃんらしさが本当ににじみでています。

    やっぱり写真は撮る人によるねぇ、、。

    返信削除
  3. azuuuちゃん 
    最近はほんとによく動くんだよねぇ〜ダブルパンチ(キック?)が主流になってるよ!あと4ヶ月しかないなんて!早いもんだなぁ。

    餃子ちゃん

    ありがとう〜*ちゃっかり旦那さん撮影のものもUPしちゃってますが、、カメラは NIKON D50と最近買ったオリンパスE620を併用しているよ♪アートフィルムで色々あそべるオリンパスが専ら大活躍です。ほんとはフィルムでも撮っていきたいのだけどね(^^;

    返信削除