2009年8月20日木曜日

すだち王子とゴーヤ漬けの日々



徳島から帰った翌日は、私の父の実家である埼玉県行田市へ。渋滞を避けて朝早くから出発。この日も、風はあったもののやっぱり猛暑! 暑いっ! そんな中、父は夜明け頃から散歩に出かけていて、なんと朝に4~5時間も歩いていたそう...散歩好きは相変わらずだけど、60を過ぎてもなお健康な生活に脱帽です。でも無理はしないでね!

そんな父から大量のゴーヤをいただきました。私の旦那さんも得意のゴーヤチャンプルーやゴーヤサラダを作って迎えてくれた父。ゴーヤのサラダは、茹でて細切りにしたゴーヤに塩コショウで軽く味付け,ツナとマヨネーズを和えただけの簡単な一品。私でも出来そうだったので、さっそく帰宅後に作ってみました。ゴーヤの苦味とツナがちょうどよく合わさって、なんとなく夏バテにも効きそうな予感。すでに3日連続でゴーヤを食べまくっているのですが、冷蔵庫にはまだまだゴーヤ! リンリンが緑色にならないかさり気なく心配です...


そして、徳島のお母さんからも、たくさんのすだちを頂きました。&梨や大好物の海苔もありがとうございます! 旦那さんと暮らしてから、食生活ではじめて驚いたことは「すだち」をとにかく何にでも使うこと。すだちは、徳島の特産物なのですねぇ。焼き魚はもちろん、お刺身にも、おうどんの汁にも、朝ごはんのお漬物にも、すだちは欠かせないのです。初めはその存在に慣れなくて、すだちとカボスをよく間違えてましたが、いまや私にとっても食卓で当たり前の存在になったすだち。今夜はおうどんで食べてみようかな。

2 件のコメント:

  1. こないだは、たくさんのすだち本当にありがとうございます!!

    我が家は、実家から新鮮な野菜が送られて来たー!なんて事がまったくあり得ないので、本当に嬉しい限りでございます。

    昨夜は、自家製のポン酢。今夜は美味しいサバにしぼって何倍も美味しくなりました!またブログにアップするね!

    讃岐うどんがあるからうちも明日はやってみる!
    なんにもお返しができなくてごめんね。。。。
    パンくらいしかあげられない。。。。

    返信削除
  2. azuuuchan

    昨日はお喋り楽しかったね〜〜アップルパイも美味しかった*
    すーくん風邪は大丈夫でしたか??

    すだちうどん、ほんとさっぱりしてて、ハマります!
    昨日の夜ゴハンも結局すだちうどんでした・・・
    私は3〜4個ほど絞りいれちゃいます!

    美味しいパンもいつも頂いているし、先日はフルーツジュースやおうどんありがとうです**私も手作り系で今度攻めてみるわ!いつの日か(来年のバレンタインまで?)楽しみに待っててください/

    返信削除