2009年8月24日月曜日

おんがくとリンリン





ほんとに最近のリンリンは胎動が進化していてびっくり。先週は、いよいよ外側から見ても胎動が分かるようになりました。毎朝、旦那さんが撮影に出かけてから、一人ベッドの上でリンリン観察。お腹の赤ちゃんは、20分おきに寝たり起きたり...を繰り返しているらしく。動かないなぁ~と思っても、しばらくすると「ポコッ,ムニュッ」 まあるいお腹の1部分だけ、リンリンが突いて浮き上がっているのが分かるのです!! やや、映画『エイリアン』を彷彿させる状態なのだけど... ともかく、これが不思議で面白くて可愛いくて仕方ないのです。


お腹の赤ちゃんと、お母さんの関係で驚いた記事を発見。「あまりに強い胎動にイライラしたお母さんが「痛い!」と言ったら、それ以降胎動が弱まった」とのこと! 言葉はまだ通じなくても、お母さんの気持ちはお腹の赤ちゃんと繋がっているんだな。


そんな話を聞いてからか、リンリンに話しかける回数も増えてきたこのごろ。ボクシングのスパーリングさながら、リンリンが叩けば「おぉ~リンリン強いねぇ! どんどん蹴るんだよ~」って同じところを軽く叩き返す私。 もしかしたら、私や旦那さんの言葉以外にも反応するのかな? 試しに、私の好きな曲を胎教としていくつか聴かせてみました。はたして、曲によってリンリンは動きを変えるのか!??


実験?の結果、リンリンが最も激しく胎動をした曲が写真の4枚。madonnaやjustis,kylie minogue,daft punkなどのダンス系は全く無反応...(妊娠前はあんなに聴いていたのに!)


1枚目、王道だけど、U2は大好き。特に「I still haven't found what I'm lokking for」は涙ものです。1989-1990 のbest版ばかり聴いてます。2枚目、これはイタリアの作曲家レスピーギ「ローマ3部作」 私も妹も中学から高校と吹奏楽をやっていて、私は毎度県大会落ちのよくある普通の吹奏楽部に在籍していたのですが、妹の高校の吹奏楽はレベルが物凄くものすごく高かった。毎年、全国大会に出る優秀なバンドなのです。「ローマ3部作」も、妹が毎年演奏するのではじめて知った曲。だから、私が語るのはとってもおこがましい...! ただ、大人になって改めて、交響詩の奥深さやスケールの広さに感動してしまうのはなんでだろう。リンリンがお腹にいるときに、一度は生で聴いてみたいものです。3枚目はCOLBIE CAILLAT, 4枚目はミュージカルRENTの映画版サントラ。どちらも愛が溢れんばかりの歌ものです。


もっともっと試してみたかったけど、これはリンリンに関係するというより、母である私の思い入れの度合いでリンリンも動いているのでは??! 段々分からなくなってしまい、今日はここで終了。。とりあえずU2好きなようでお母さんとしてはホッとした1日の始まりでした。

2 件のコメント:

  1. あはh!!りんりんU2が好きなのね!
    しかもびっくりしたのが、しげも大好きなんだよ!
    しげとさつきさんって好み似ているよねー!!
    だから三木さんはしげが好きなのかな!?!というかずっと仲良しなのかも?!しげもすーも爆睡しているから、ちょっと考えてしまいました。すみません。。。。

    音楽って本当に大事だよ!アメリカの研究で、科学的にわかっているみたいだけど、胎児に聞かせるのって本当に大切みたい。すーくんもたくさん聞いてたから今でも音楽なると、すぐ顔を向けてちゃんと聞いているような顔しているよ!

    返信削除
  2. azuuuちゃん

    わはは。U2好きなんだね!
    でも私そんなに詳しくないので
    エセU2ファンだったらゴメンナサイ・・・(>< 

    赤ちゃん、特に胎児について、興味深い話ってたくさんあるんだねぇ!あと4ヶ月あるから、もっと知って妊婦生活を楽しみたいな*
    とりあえずは爆音だとビクって反応することは分かったよ!
    ま、一番よいのはお母さんがリラックスする音楽を一緒に聴くことなんだろうね♪♪

    返信削除