2009年9月25日金曜日

気づけば7ヶ月が


今週で27週目を迎え、気づいたら7ヶ月目が終わってしまうとこでした。今月は結婚式があってバタバタしていたのもあり、妊婦らしき行事はなんにもしないで過ぎてしまった...毎日つけていた食事日記も、最近3日に1度まとめて書いているような始末。ま、ま、まぁいいか !

来週は、いよいよ8ヶ月目がはじまります。お腹にいるリンリンの成長を記録するために、旦那さんにずっと撮ってもらっている"お腹写真"。もうこんなにでっかくなりました。

7ヶ月目を振り返ると、安定期最後ということもあって、のんびり過ごせばすこぶる好調な時期だったなぁ。たまにはしゃぎ過ぎると、翌日、微熱と猛烈な眠気がおそってくるくらい。あとは、歯茎から血が出るようになりました(赤ちゃんが心臓を中心に体の血をフル生産しているために、よくあることらしい)

7ヶ月後半になってから、ご飯の量が毎回2/3くらいしか食べれなくなって、小分け×2に食事の回数を増やすようになった。胃が圧迫され始めてきた証拠なのかしら。極めつけは、腰痛がついに来ました。長時間、特に固い椅子や立ち仕事で、うぅぅ〜と辛くなってしまう...横になればすぐ治るので、通常妊婦さんレベルだと思うのだけど。マタニティヨガを続けていれば良かった! 秋になったことだし、今更ですが、再開してみようかなぁ。

7 件のコメント:

  1. ほんとほんと、元気いっぱぁいのかわいい妊婦さんだよ!
    よかったね。本当に。
    つらい人は、6ヶ月くらいから入院繰り返したりするし、
    さつきちゃんは、いつ会っても妊娠する前より元気な気がするもん!!

    写真素敵!!リンリンが産まれてからまたこれ見ると感動するよね♥うんうん。

    もう8か月かぁ。あっという間だねぇ。。
    これからが勝負どこだわ!またお腹さわらせてー!!
    すぐれもお腹の向こうのりんりんと手を合わせたがってるよ!!!

    返信削除
  2. すごーい!モデルみたい!!
    お腹の写真はいいかもだね。
    azuuuちゃんの言うとおり、リンリンが成長して見たら、
    本当に嬉しいと思うよ!(私も真似しよっと^^)

    今月は結婚式やら色々あって大変だったね。
    リンリンもお腹の中で大忙しだっただろうね^^
    あと3ヶ月!体調には気をつけてね♪

    返信削除
  3. >AZUUU-CHAN

    ね~これから妊娠後期でどっきどきですわ~♪
    azuuu-chan、出産直前までいっぱい散歩してたの思い出して
    (家にパンを届けに来てくれてたり!)
    やっぱり妊婦さんはよく動いたほうが良いんだな~って
    お手本にさせてもらってます☆

    すーくんどんどん触ってね~♪byリンリン


    >フムフム母さん

    うんうん、写真撮っておくと面白いよね!
    ほんとは毎回同じポジションで撮って
    コマ撮りみたいにしたかったけど(^^;
    ぜひぜひフム家でも実践してみてください!

    フム母さんも好きそうな、
    育児書(といってもすごく簡単なやつ)
    を初めてゲットしたので!
    今度見せますわん♪

    返信削除
  4. さつきちゃんの妊婦姿は、デミムーアぐらい格好良いよう

    返信削除
  5. >KUMIKO-SAN

    わはは(笑)!!
    あ、ありがとうございます(^^;
    写真、かなり加工してupしているので
    自慢も何も出来ませんです・・・
    今週金曜は、いよいよ8ヶ月健診に行って参ります!

    返信削除
  6. ごーじゃす!!!!
    素敵な写真☆りんりんが生まれてきて物心ついて写真が見れるようになったら、宝物だね。

    返信削除
  7. KI-KO-CHAN!

    いやはやいやはや、PHOTOSHOPが使えてよかった~~ってこれほど思ったことはないよ(笑)

    でもお腹は面白いように大きくなるので、日々成長してるんだなぁーと感慨深いです☆

    返信削除