2009年9月28日月曜日

The Adventures of Tom Sawyer









昨日のフリーマーケット@世田谷公園から、ちょっと奥まったところに、森林パークのようなものがありました。スペース的には、そんなに広くないのだけれど、限られた場所にこれでもか!! ってくらいアトラクションがひしめき合っていて旦那さんとびっくり!


アトラクションと書いてしまったけれど、どれもが手作り感覚。まさに「トムソーヤの冒険」に出てきそうな、子供たちの"基地"がたくさん集合してました。


例えば、紐や細縄を木からぶら下げただけのブランコや、昔のおとぎ話に出てきそうな、ロープだけで作ったなが~いターザンコース?(というのかしら) 極めつけは、砂場くらいのスペースでこじんまりと人気だった、焚き火コーナー。「自主責任」という文字が大きく書かれていただけで、監視員も係りの人も誰もいない...都内の小さな公園で、家族がそれぞれ思い思いに焚き火をしている風景。ちょっとシュールな印象を持ったのは私だけ?!

私や妹弟が遊んで育ったのは、北海道のだだっ広い公園や、東京では幸運なことに砧公園でした。埼玉の浦和にも住んでいたけど、今でも楽しい思い出として残っているのは、上の2つの公園。だから、リンリンが幼稚園~小学生の遊び盛りの歳になったら、同じような広さの公園があるところに住みたいなぁ。思いっきり、走って転んでやんちゃに育ってほしいものです。女の子だけど...


なんて、色んなことを考えながら散歩していた日曜日でした。


※世田谷公園には機関車が走っていた! 休日だからか、お父さんも多かったね。しばらくはリンリンもお世話になる公園なので、これからもちょくちょく足を運んでみようと思います。

2 件のコメント:

  1. 近い所に子供の遊べる場所があっていいねえ!都会の真ん中とも思えない。自然と触れ合えると気持ちがおおらかになります!

    返信削除
  2. kumiko-san

    そうなんですよ!都内とは思えないくらい、良い意味で、手作り感あふれすぎなんです!

    あとはだだっ広い緑の公園があればなぁ~って思ってます。まだ、あと1年先の話ですが・・・(^^;

    返信削除