2009年9月8日火曜日

祝婚歌


"祝婚歌"

二人が睦まじくいるためには 愚かでいる方がいい
立派すぎない方がいい
立派過ぎることは 長持ちしないことだと
気づいている方がいい
完璧をめざさない方がいい
完璧なんて不自然なことだと うそぶいている方がいい
二人のうち どちらかが ふざけているほうがいい
ずっこけている方がいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにする方がいい
正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと
気づいている方がいい
立派でありたいとか 正しくありたいとかいう
無理な緊張には色目を使わず
ゆったり ゆたかに 光を浴びている方がいい

健康で風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そしてなぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
ふたりにはわかるのであってほしい。

(吉野弘「祝婚歌」)


*********

今朝我が家に届いた1つの贈り物。
教会のかたちをした手紙には「“暮らしの手帳”で吉野弘さんの詩「祝婚歌」が掲載されていて、とても共感してしまったのでおくります」のメッセージが添えてありました。haruko-chanありがとう!! 真ん中くらいを読んだあたりで、涙がとまらなくなってしまいました。
旦那さんは「健康で~」のあたりの一文が、とても好きだと言ってます。

 
※写真は、リンリンが出来たと分かってから、hanae-chan&onosan夫妻がすぐに送ってくれた絵本「ちいさなあなたへ」これも本当に心に沁みる言葉とイラストです。リンリンが産まれたら読み聞かせたいし、おばあちゃんになっても枕の傍においておきたい絵本です。hanae-chan,ありがとうね!!
そして隣の「こねこちゃんは どこへ」は、"祝婚歌"と一緒にharuko-chanから。いろんな気持ちが込み上げてきて、こちらもページをめくるのが大変なくらいむせび泣いてしまったよ。1ダースのbaby目指したら素敵だね!

5 件のコメント:

  1. おはよう!
    とてもいい詩だね!
    これから会社だというのに、
    朝から涙ダーダーだよ~っ(T▼T;)
    私のブログにも載せていいかしら??

    そして、
    結婚パーティーお疲れ様でした!
    本当にいい時間だったね。ずっと残る思い出だね。
    昨日写真ありがとう♪
    今度世田谷に集合して、上映会しようね!

    返信削除
  2. とてもいい詩だね。そうだな~そうだよな~って、じーんとしました。その詩を目に留めたSatsukiはやっぱ素敵ハートを持ってるなと改めて感心しました。
    時々忘れそうになったらすぐ思い出せるようにいつも胸にしかりと閉まっておきます!
    ありがとう!

    返信削除
  3. すてきな詩です。
    あらためてダンナさんとの関係を
    見つめなおしてしまいます。。。
    haruko-chanはすてきな子だよねー。
    いつもさりげなくジーンとさせてくれるのだ。
    その詩を共有したさつきちゃんとダンナさまの
    関係もすてきだなあと、心よりおもいました。

    返信削除
  4. し、し、しびれます。この詩。。。。。
    何か困った事があったらこれ読もう。。。

    私は結婚して、夫婦になって、本当に気づかされる事が毎日あるよ。
    夫というずーっと親以上に一緒に、隣にいてくれる人がいるということが何よりも心の支えです。。。。

    しげにもコピペして、メールで送りつけたよー!!!

    この絵本、私大好き。持っています。

    泣いちゃうよねー!すーくんが産まれて3ヶ月経ったくらいで、また読み返したら、妊娠中とはまた違う想いが生まれたよ!
    絵も素敵ですよね

    返信削除
  5. >フム母さん

    ね〜〜私も号泣ですよ*
    今でも文章を読んだだけで泣けてくる・・・
    世田谷で上映会ぜひに!太郎にも見せたいなぁ〜

    >ki-coちゃん

    教えてくれたのは、葵プロの同期だったお友達なのだよ*
    また手書きでメッセージが、涙をそそるのですよ(><
    これを機会に、詩や絵本の世界に深くなりたいなぁ〜
    また来週に!!

    >akkoちゃん

    ほんと「こねこはどこへ」の内容もブログに書きたいくらい、
    いや〜harukoちゃんのアンテナは深くて広い!
    旦那さまにもぜひ見せてみてみてっ☆

    >azuuuちゃん

    あはは!久保さんもぜったい泣いているはず!w
    我が家もトイレに張っておくかって*(結局やめたけども;)
    絵本って、母親になってみて、その凄さを再発見したよ
    きっとリンリンが出て来て、実生活で身近になるともっと実感するんだろうね*
    クレヨンハウスに今度いきましょ〜*

    返信削除