2009年9月16日水曜日

妊婦さんのおやつ かぼちゃ篇



だんだんお腹が大きくなってきて、ご飯もいつもの量が食べられなくなってきた今日この頃。(どうやら、胃もお腹に圧迫されてくるらしいのです) お茶碗にまだご飯が残ってしまったり、おかずも旦那さんと同じ量が食べきれないまま、お腹いっぱいになっちゃうのです。その分、すぐお腹がすいて困る、という悪?循環に。臨月の妊婦さんにはよくあることらしいのだけど、私はまだ7ヶ月半なのになぁ~...


深夜のちょっとしたときや、お昼から夕飯までの間の、小腹がすいたとき。今までは軽めのサンドイッチやスナック菓子(ぽたぽた焼きや、うす塩せんべい系,つわりのときは、それこそ食べれるもの何でもよかったのでカロリー高の海外系ポテトチップ&チョコレートも!!) を摘んでいたのですが、つわりも消え去って、嗜好も正常になったことで、もともと好きな野菜が無性にたべたいぃ!って思い始めたのです。


しかも自分が好きな野菜は、秋から魅力を発揮してくれるものばかり。さつまいも,栗,お豆,,,そして1番大好きなかぼちゃ!たちです。やっと彼らを味わえる季節がやってきたのだ。


昔から、シンプルに蒸しただけのお芋やかぼちゃが食卓に並んでいたこともあり、お酒呑みになってからは、おつまみとしてかぼちゃの煮付けを作ってたり(ビールにもワインにも合うんですよ) 小さい頃からほんとによく食べていたなぁ。そういえば、大学時代はお昼に焼き芋を持っていったこともあった。酔っ払って帰るときは、必ず中目黒駅前に出ている焼き芋屋さんで、サラリーマンのお父さんがお寿司をお土産にするように、旦那さんの分も買って帰っていたなぁ(結局自分がほとんど食べちゃうのだけど)。



※というわけで、妊婦さんおやつ用にかぼちゃをミルクで煮てみました。妊婦さんにとって大事な栄養素である"葉酸"たっぷりのかぼちゃに、カルシウムたくさんの牛乳&バター、味付けにレーズンとシナモン(ほんの少々お塩)。こう書くと、ちゃんとしているように見えるのですが、調理時間はたったの10~15分。煮付けよりも、ほっこりやさしいお味なので、目下2日連続で150g相当のかぼちゃをペロリ食べてしまってます。美味しい上に、リンリンにとっても栄養バツグンというので、嬉しいおやつです。次はさつま芋で作ってみようかな。

2 件のコメント:

  1. かぼちゃ、私も大好き!!これ、やった事無いから、やってみよう!!
    美味しそう!

    さつきさんのブログおもしろいよー☆☆
    しげにいつも音読しているよ☆

    楽しみにしています。

    写真も文章もさつきさんしかできないよー!!

    返信削除
  2. azuuuちゃん

    そうそう、このかぼちゃミルク煮、
    おやつにぴったりだよ!

    食べ過ぎると翌日快腸どころじゃないくらいです!
    かぼちゃはお肌にも良いしね☆

    写真はちょいちょい旦那さん撮影のものも
    upしてるのです(^^; 
    今度、徳島で撮影したholga写真をスキャンして載せてみるよ♪

    返信削除