2009年10月2日金曜日

8ヶ月検診に行ってきました♪


10/2(金)の朝、いよいよ!! 8ヶ月目の検診に行ってきました。

今回から、今まで3~4週間に1度だった検診が、2週間毎になり、なんだか出産までもうすぐ! といった感じです。8ヶ月目になると、中期で行った血液検査をもう一度行ったり、内診して子宮内を調べたり...いろいろとやることが多い(のは先生ですが)。

旦那さんも、映画が終わってから毎回検診にはついて来てくれるので、超音波エコーも2人で見るのですが、これが、やっぱり私たちは超楽しみなのです。

その前に、今回の体重について→ +6.6kg 。
(私はBMI値が18-19の間なので、出産まで+8kg が理想的らしい)

おばあちゃん看護士さんからは、「まぁまぁよろしいですね」とお褒め?の言葉を頂きつつ、前回から2週間で1.6kg増えているのが少し心配だそう。夜ゴハンは全く食べれなくなっているのに、何でこんなに増えたのかな??と旦那さんに聞いたところ、先月は授業の課題でずっと家に籠ってたからじゃない?と。そういえば、確かに!!
のめり込みすぎる性格の妊婦は、小説家のごとく、パソコンの前でウーウー唸ってばっかりだったのだ。という訳で、10月はたくさん歩くぞーと意気込むのでした。


超音波エコーについて。前回(実は9月半ばに一度行ってました)は顔が下に向いたままで、背骨の写真しかゲット出来なかった我々。今日は顔を上げようね~ と、前日にお腹のリンリンへ話しかけた効果があったのか、たくさんお顔を見れるようになりました。

しかも!! 最近の医療技術はすごいのですね。エコーで、4Dも見れちゃうのです。とてつもなく立体的で、凄いリアル。そんな4Dのリンリンが、上の写真です。

あまりにリアル過ぎて、羊水でお顔の皮膚もまだプヨプヨなのは分かるのだけど 、ちょっとお父さん&お母さんはびっくり... リンリンよ、なんだか、なんだか、しょげたお顔になってませんか〜〜??!!

「わたし、しょんぼりです」って言ってるみたいな表情だったので、私も旦那さんも、そして先生も大爆笑。先生に限っては、「撮影した位置が悪かったんですよ」とフォローを入れてくれる始末。最初は衝撃的過ぎて、友達や家族に見せるのはいかがなものか...と考えてしまったけれど、妊婦ママさんに聞いたところ、どの胎児ちゃんもそうだったようなので、ホッとひと安心しました(笑)。そうだよね、あと2~3ヶ月あるんだもんね(と、自分に言い聞かせてみる)。


◎リンリンの体重も増えました! 前回 : 914g → 今回 : 1283g !!

3 件のコメント:

  1. あははは!!!りんりん、大きくなったねー★★★うるうる。。。
    しげとこのブログ見てて、感動していました。。。。。

    この写真、ウケるよ。でもね、すーもそうだったけど産まれてくると
    やっぱりこの原型は間違えてないんだよね。。。

    まだまだあと2000gは欲しいからもう少し、お腹のなかでがんばらないとね!りんりん、みんな待っているよー!!

    しげとも話してたんだけど、知りあいの誰かのお腹の中に赤ちゃんがいるって本当に素敵だよね。その日をみんなが待っているって思うとどきどきするよ。しかもけっこう長い期間だし。。。りんりん産まれたら、もう誰もいなくなっちゃう!妊婦さん、だれかいつもいてほしいわ★★

    返信削除
  2. はじめましてこんにちは。
    いつも楽しみに拝見させて頂いております。
    リンリンちゃん
    わずか半月余りの間におおよそ1・5倍。
    何という目を見張るほどの成長振り。
    天然の揺り籠に守られ時々刻々
    劇的なる進化を遂げているのですね。
    まさしく人智の及ばぬ神秘の世界。
    外界のざわめきをよそに
    いったいどのような夢を
    リンリンちゃんは見ているのでしょう。
    リンリン母さんどうかお身体お大切に。

    返信削除
  3. >azuuu-chan

    そうなんだ!やっぱり原型なんだーー(><)
    あの後、4Dの上映会をしたのだけど
    何回か見ると、あのリアル感に慣れてくるもんだねw

    ほんと次は誰かね~♪
    すーくんやリンリンの友達も増えて楽しいねぇ♪

    >beauvoirさん

    はじめまして!コメント有難うございます*
    ほんとに、これからの数ヶ月の間に
    更に何倍にも大きくなるのかぁ、と思うと
    子供の成長、そして人の人生って...なんて
    良い意味で色々と考えることができ、面白いものですねぇ。

    こちらこそ、寒さも日に日に増してきますので
    beauvoirさんもお体お大事にしてくださいね*

    返信削除