2009年10月1日木曜日

とんかつ期からトマトソース期へ




妊娠前には好んで食べなかったお肉(特にとんかつ)を、つわりの時期からモリモリ食すようになって旦那さんをびっくりさせていました。が、最近、中期から後期に入ったら、あんまりお肉も食欲が沸かなくなってきた...もともと魚,特に生魚は妊娠してからめっきり食べなくなったので(生ものは消化不良でお腹を下してしまうみたいです)、胃のムカムカと併せて、食べる量が減ってきたような気がします。体重も今のところ5.5kg増。明日で8ヶ月だから、妊婦さんとしては通常増加なのかな??


食欲の秋なのに、しかも妊婦なのに、こんなに食べなくていいのかなぁ~なんて心配もあったり。まぁ、のんびり気楽に、ちょこちょこつまめるような、蒸かし芋,クラッカー,チーズ,果物などをテーブルに常備している毎日なのです。


そして、とんかつ期が幕を閉じた今、次にはまったのは、トマトなのでした。つわりの時も、トマトの酸味が口に合ってよく食べていたけれど、最近のトマト好きは異常なくらい!!


今週のメニューを思い出してみると

○日曜日のお昼・・・トマトとひき肉のミートスパゲティ

○月曜日の夕ご飯・・・トマトのカチャトーラ煮

○火曜日のお昼・・・トマトカチャトーラ煮にパスタをトッピング

○水曜日の夕ご飯・・・野菜のミネストローネ

○木曜日の朝ごはん・・・昨夜のミネストローネとパン


ほぼ毎日何かしらでトマトを摂取している!!(^^;



これに付き合わざるを得ない旦那さんにも、申し訳ない....
昨夜はさすがに「またトマト?(笑)」と、苦笑いの様子でした。。
でも懲りずにodakyu OXでトマト缶を買い貯める私。

「リンリンがトマトを欲しているんだよ」って言ってるのだけど、
リンリンよ、違うのかしら??

2 件のコメント:

  1. 美味しそう!私も大好きだよー!!
    そう、にんにくを普通のより高めのをかって、トマト缶も200円くらいのを買うとものすんごく美味しくなるよ!!!
    私も気合い入れたトマト料理を作るときはそうしています。もしかして、そうしてたらごめんね。。。。

    しげのお母さんもトマトが大好きで妊娠チュうずーっとたべてたら、しげがトマト嫌いになって産まれてきちゃったらしいよ!ウケる。。
    でも最近は私がめちゃくちゃ食べさせてたら、よく食べるようになりました!
    トマトは本当に栄養満点だから、食べまくりで損は無しだよ!!

    返信削除
  2. >azuuuちゃん

    そうそう、前にazuuuちゃんからアドバイス頂いて、ちょっと良さげなトマト缶を使ってます♪odakyuOXで、以前高級?トマト缶セールがあったので、買いだめました☆

    あはは。お酒好きといい、トマト好きといい、なんだか親近感を持ってしまうよ(笑) 野菜はやっぱり体にいいもんね!

    返信削除