2009年10月2日金曜日

乙女のアップルパイ





10/2の土曜日、朝から我が家は大忙しでした。家中を掃除して、テーブルを取り払い、お皿やカップ、お茶の用意をしながら、まだかまだかと来客を待つ... そう、なぜなら今日は待ちに待った"アップルパイを食べに来てもらう会"だからです!!

長野がご実家のmori-sanから沢山のりんごを頂いたのが、1週間前。もらってすぐに、なぜか「アップルパイを作ろう!」と思い立ちました。まずは、ご近所の友達を誘っておきます。そして、前日にはフィリングになるりんごを煮詰めておきました。大好きなミルクティーを飲みながら、気持ちのいい音楽を聴き、りんごを煮詰める私...もう、この準備段階で「アップルパイを作っている自分」に酔ってしまう...

こう書くと、手馴れているように見えるのですが、お菓子なんて、1年に1度作るか作らないか。しかも、アップルパイをフィリングから作るのは人生初! だから、ちょっと、大冒険なのです。でも、いつか作ってみたかったアップルパイ。この思い入れはなんだろう?、azuuu-chanも言っていたように、フランスの田舎町の一軒家にあるお庭で、女の子達がギンガムチェックの布の上でお茶をしながら頂くイメージ...が、私の中でのアップルパイなのです。乙女の憧れなんですねぇ。



というわけで、出来上がったアップルパイは写真の通り!! (今回はパイシートを使いました) 集まったお友達も、大人6名&赤ちゃん3名! azuuu-chanにパイシートを買ってきてもらって、アップルパイも2ホール焼きました♪ バニラアイスもありがとう! やっぱりアップルパイとバニラアイスは王道コンビだね。



※最後の写真は、我が家に集まった赤ちゃんたち。sugure-kunとrouru-kun。もう1人のryunosuke-kunは、お昼寝中でした。こんなに赤ちゃんがいること自体、初めてだったので、旦那さんも私も大興奮。特に旦那さんは、もともとの子煩悩がそうさせたのか、立派なベビーシッターっぷりを発揮していました(笑) 来てくださった皆さま、お菓子や差し入れも頂き深謝です。ありがとうございました! またやりましょう ♪



初めてのアップルパイでしたが、意外にも美味しく出来たので、大大大満足の1日でした。リンリンが産まれたら、またお友達呼んで、たくさん作ってあげようと思うのでした。

5 件のコメント:

  1. 天高く馬肥ゆる秋 実りの秋
    信州名産の品 紅きりんごたちも
    「乙女の憧れ」に生まれ変わり
    きっと幸せでしたでしょう
    とても美味しそうです
    身重のお身体で新しい事にチャレンジ
    本当に素晴らしいですね
    見習いたいと思います

    返信削除
  2. アップルパイ!すごーい!
    焼き具合もいいね、美味しそう^^

    しかし最近のお子様の名前はユニークだねぇ。
    一度聞いたら忘れなさそう♪
    リンリンパパは子煩悩だろうね!
    きっと良いパパになるよ。。(しみじみ)

    p.s.ブログの画像ありがとね!評判は上々です❤

    返信削除
  3. 本当に押し掛けちゃってごめんね!!旦那様に、たくさん遊んでもらったおかげで、あのあとすぐれは帰宅後すぐ寝て、朝まで起きなかったよ。
    母としては皆、本当に嬉しかったです。。。

    アップルパイも紅茶もコーヒーもすごいすごーい美味しかったです!

    私もよくお菓子やパンを作るけど、酔っちゃう気分めちゃわかります。
    お酒飲まないからこういうので、酔ってテンションあがってるかも!
    ていうかいつも酔ってるかも!いやいや、さつきさん、またこういうの開催してください。。。。みんなここぞとばかり集まるよ!
    今度は、パンプキンパイがいいな♥

    返信削除
  4. ブログを見て「ターシャの庭」ガーデニングの母ぐらいのすごい人ターシャを思い出しました。むかしの服とか道具をとっても大事にしていてそれこそギンガムチェックの長い服を着て自分の愛した庭の花を見ながら午後のティータイムを日課としています。友達のおかげで我が家の回りに花が増えていますが、孫と一緒にティータイムは、もっといいかも!!!

    返信削除
  5. >beauvoirさん

    ほんと、今回はりんご自体の美味しさがあってこその、アップルパイ成功だったと思いますよ♪

    信州長野、高校の時に一度訪れただけですが、おやきも美味しいし、秋や冬にまた再訪してみたいものです*

    >へん顔フム母さん

    とっても簡単に作れたので、また作ったら横浜まで届けにいきたいくらいです!
    子供の名前は、考えたらキリがないくらい・・・
    親の希望や夢もあったりで、いろいろ楽しいねぇ。

    フムパパも、めちゃ子煩悩だよ♪
    (この間の栗会のとき、私はそう確信しましたワ*)
    ファミリー同士でドライブも楽しそうだよね!

    >azuuu-チャン

    紅茶と珈琲も、ちょうど美味しいのがあって良かったの!
    入れ方をもっと勉強しなきゃなぁーって、そこが反省点。

    もっと広いスペースでやると、きっと何倍も楽しいよね♪
    晴れた公園でピクニックしながらやりたいなぁ☆
    今回で、パンプキンパイもスイートポテトも、俄然やる気出てきたよ!


    >kumikoさん

    ターシャの庭、初めて知りました!とっても素敵なお庭を造られているんですね*
    昔、半年くらい青山にあるパリのアンティークのお店に勤めていたのですが、古きよきものの、空気とか味わいってとても魅力的ですよね。
    孫と一緒にティータイム、ぜひ実行しましょう!w

    返信削除