2009年10月12日月曜日

おじいちゃんの大根おろしと、おばあちゃんの天ぷらうどん







連休最後の12日、1人(&リンリン)で、世田谷のおじいちゃん&おばあちゃん家へ。


リンリンの成長記録を見せにいくのが目的だけど、それは口実でもあり、ちゃっかり、おばあちゃんの美味しいお昼ご飯を頂くことが、楽しみであったり。今年で86歳!! というのに、テキパキ手際よく、うどん用の天ぷらを揚げる祖母。そして、「私がやるよーっ(焦)」といっても、「これが毎回わたしの担当だから」と、天ぷら用の大根おろし作りを譲らない祖父。妹の日記にもありましたが、本当に本当に、頭が下がります...


天ぷらも、おうどんも、大根おろしも、とっても美味しかったです。

今度はまた旦那さんと一緒に、伺いたいと思います。
おじいちゃん&おばあちゃん、どうもありがとう!!


※1番上の写真は、祖父母家近くのプチ農園。"世田谷"エリアといえども、こんなのどかな風景もあって、散歩の道すがら、気持ちも穏やかになります。






※上の写真は、おばあちゃんの仲良しの方が、私のお母さん用に作ってくれた着物のおくるみ。こんな素敵な生地、都内じゃそうそうお目にかかれません!! 少し、着古した感じが、生地に味わいをもらたしてくれて、色,模様,風合い,すべて胸キュンな1点ものです。ここまで綺麗に保存してくれた、祖母に感謝!

リンリンの冬のお出かけ、特に、ここぞの時(そんな機会があるのか?)に、ママはシックな装いで合わせたら、絶対素敵だと思うなぁ。。と、またもや妄想に浸る母親でしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿