2009年10月12日月曜日

つながり



これは、祖父母の手が、お腹にいるリンリンを触っている瞬間。


おばあちゃんが、今日はたくさん昔の話をしてくれた。おばあちゃんのお母さんは、若くして亡くなってしまった。だから、おばあちゃんは、お母さんのお母さん(お祖母さん)に、とってもお世話になったのだとか。ご飯も食べさせてもらったし、行儀作法も教えてくれたんだ、って。

そして、今、おばあちゃんは、孫の私にご飯を食べさせてくれて、「安産のためにはよく動いたほうが良い」と、人生の先輩としてアドバイスをくれる。(もちろん、私のお母さんは健在だけれど) 自分が受けた恩恵を、同じように、孫に返していく。幸せが循環するって、こういうことを言うのだろうか。

「これもきっと因果なんだわって、今日は思ったのよ」 そんなおばあちゃんの言葉に、ふと、自分もリンリンの子供が産まれたら、同じことをするのかな? って、遠くないだろう未来を思い描いてしまいました。



※帰宅後、偶然読んでいた雑誌に、今日のできごとと重なる文章に出会ったのでした。
(若木信吾さんの記事より)

「つながり...それは、故郷でも人でも家族でも、音楽でもいいんです。"なにか自分のよりどころとするものを持っているか、あるいは持とうとしているか"、その姿勢が大事だと思うんです」


旦那さんと結婚して、リンリンを授かってから...仕事も恋愛も自分主軸の人生だったものが、否応なしに他人(家族)主軸の人生へ変わり。この人生は、100%ハンドリングできる保証はないけれど。でも、それはネガティブな状況じゃなくて、なんというか、大きな川に身を任せながらも、ゆっくり平泳ぎで、前へ前と進んでいく感じというか(分かり辛い?)。

確かなことは、"自分のよりどころとするもの"が、家族であったり友人であったり。昔よりも鮮明に見えてきたことなんだろうなぁ。


祖父母の家で、改めて「つながり」について再認識した1日でした。

3 件のコメント:

  1. わかるわかるわかる!!!!!

    この文章や、おじいちゃん、おばあちゃんの写真や美味しそうな写真に感動しました。素敵な優しいキモチになれました。。。。

    私も大学に入ってからというものめくるめく、自分の事しか考えていない毎日で、将来の夢に向かってひたすら働いてたけど、しげと結婚して、妊娠してから、何か自分は大切なものをずっと忘れてたような気がしました。すぐれもいて、しげもいて、さつきさんや三木さんが近くにいて、
    家族も元気ということが今はとても幸せで、楽しいよ。。。
    なんという喜びというかんじ!

    将来も働きたいと思っているけど、以前みたいな夢というキモチではなくて、家族のために!というおもいのほうが強いよ。みんなで旅行とか行こうとかね☆

    若木さん、私もアシスタント何度かしたことがあるんだけど、
    すっごいかっこいいんだけど、クールで、優しい人だったよ。

    さつきさんの家族私大好きだよ。お父さんもお母さんも、兄弟も!
    いつかおじいちゃんおばあちゃんにもあわせて!!

    返信削除
  2. いい休日だったね!
    おじいちゃん&おばあちゃんが元気でいてくれる事は、
    すごい安心感だよね。有難いねぇ。
    そして、家族っていいね!としみじみ思ったよ。

    これから先のことは、考えすぎても
    思い通りにいかないことが多いだろうし、
    でもお姉ちゃんが言っているように
    大きな流れに身を任せて、どーんとこい!って
    姿勢でいるのはいいと思いました^^

    返信削除
  3. >azuuuちゃん

    ありがとう~!
    昨日の代官山‐渋谷散歩は楽しかったね☆
    気付いたら4時間!歩いてたよ私たち・・・笑。

    love girls maeketで、
    すーくんINのベビーカーをサクッと
    持ち上げて長い階段を駆け上がる貴方をみて
    さすがカメアシ!と感動してしまいました。。
    (普通の人が見たら絶対驚く光景だったもの!)

    azuuu家のみんなも、愛あふれる毎日だなぁって
    日々の面白いできごと?を聞く度に思うよ☆
    車ゲットしたらまた色々遊びにいきましょう~!


    >フム母さん

    ほんとに、まだまだこれからも長生きしてほしいね!
    来年はちょくちょくリンリン連れて遊びにいくぞ♪

    フム母さん&フム父さんは何でも「楽しむぜ!」って
    姿勢が素敵だと思うよ!
    しかも、大きな流れとしては(結果としては)
    絶対フム母さんが思う通りになってるから大丈夫よ♪

    私も時々そう言われることがあるんだけど、
    なんか、フム母さんもそんな気がしました(^^)

    返信削除