2009年10月29日木曜日

よく歩いてます


10月は秋晴れが続いたこともあり、毎日毎日歩いております。
日記を読み返してみたら、週4~5日は、お昼に家を出て、日が沈むまでテクテク歩き続けています。だいたい3~4時間のウィンドーショッピング&ウォーキング。途中、お腹が張ってくると、近くのベンチで休憩したり。行き先は、もっぱら休憩スポットの多い&ベビーグッズやマタニティのお店が多い、代官山か二子玉川ばっかりなのです。そこで歩いている妊婦さんやベビーカーをチェックして、夕焼けがきれいだなぁ〜なんて独り言を言いながら、夕飯の買い物をして帰る日々。

う〜〜〜ん、、平和な1日です。
旦那さんに感謝ですなぁ。


歩くことは安産にとっっても良いらしい! 体重管理が主な理由だと思うけれど、出産のときの足腰の筋肉をつけるためにも◎だそうです。イキむとき、力が入らなかったら、リンリンも出て来れないからね。

でも、歩き過ぎも問題らしく... 後期の妊婦さんは、毎日30分程度で良いんですよ! と看護婦さんから言われてしまいました(^^;  たくさん歩くのは、出産日の2週間前からでよいそうです...
ついつい動いてしまう自分には、この案配が難しいのです。


※そして、リンリンが大きくなったこともあって、胃がどんどん押しつぶされて、1度に沢山ご飯を食べられなくなりました。もともと甘いものは食べない体質(お酒呑みなので! )、小腹がすいたらバナナ&ヨーグルトで過ごしてます。口寂しいときは、甘酸っぱいみかんをひたすら食べるだけ。だから体重も増えないのかな?? ちなみに、体重コントロールのために特に何をしてるって訳でもありません。


写真は昨夜作ったポテトグラタン。牛乳とにんにくで煮込んで、チーズをのせて焼くだけなのに、2人で丸々1皿、ペロッと頂いちゃいました。寒い季節におすすめな、ほっこり料理です!

4 件のコメント:

  1. ふたこにくるときには連絡くださいー!
    ぜひお茶でも、お散歩でもー!

    返信削除
  2. >naサン

    わわわ!もしやnahoさんですか!
    ぜ、ぜひぜひですっ☆(><)!!
    多摩川沿いの、CHICHI CAFEというお店に
    お茶行きたいのです~(が、いつも迷っていけず)

    晴れた日に、ぶらりとメールしますっ!

    返信削除
  3. わかるわかるわかる!!

    私も、妊婦ちゃんのときに心配性のしげに怒られながらよく散歩しまくってたよー!!
    働いていたときは、こうしてぼーっとしたり、散歩したりしてると未来への不安を感じたり、こんな事していいんだろうか、みんな頑張っているのに。。と
    へこんだりしたものですが。。。

    妊婦ちゃんの散歩って幸せー!!ってかんじだよね!
    不安もなし!みんな周りは優しくしてくれるし!
    私はもう経験できないけど、一人目の妊婦ちゃん時期って本当に人生で優雅なひとときだと思われます♥

    返信削除
  4. >azuuuちゃん

    そうだったねぇ!そういえばkuboさん心配してたねぇ(^^
    出産直前に、美味しいパンを焼いて我が家まで
    届けに来てくれてたり!
    azuuuちゃんもたくさん歩いてたねぇ☆

    そっか、2人目だと妊婦さんの散歩も慌しくなるものねっ
    あと1ヶ月ちょっと、この優雅なひとときを味わうよ~♪

    返信削除