2009年11月16日月曜日

妊娠線ってなんだろう?


思えば妊娠初期から、いろいろな雑誌で「妊娠線の予防クリームを買うべし!」そんな煽り文句を見ておりました。でも、私のお腹はどんどん大きくなっていくのに、妊娠線らしきものが見あたらず。一体、妊娠線って何なんだろう?? 謎は深まるばかり。そして後期の今に至るまで、専用の予防クリームなんて買わずに、普通にいつも使っているherbacinの保湿クリームを塗りまくって過ごしていました。


でも1つ心当たりがあるとすれば、私のお腹の中心に向かって体毛が伸び続け、両側面から伸びた体毛が真ん中で1本線のようにくっきり跡をのこしていること。(伝え方が下手でごめんなさい...) 動物のたてがみのようで、旦那さんと、この1本線を見ては笑っていたのでした。

※写真上のライオンが、良い見本。ライオンさんのおでこから体にかけて、中心に溝のような毛の流れが出来ていると思うのですが、まさに、そんな状態が私のお腹で発生しております。


先日の検診で、やっと先生に聞くことができました。そしたら、この体毛の流れで出来た1本線も、妊娠線の1種らしいのでした。赤ちゃんを守ろうと、体を毛で覆おうとしているようです。まさに自然の摂理!!  出産すれば体毛も減って、元に戻るみたい。でも、跡はちょっと残るかもしれませんって。水着を着るときに目立つかしら??なんて、呑気な心配をしてしまう母...





このお腹からの1本線が、どんどん上に伸び続けて口髭になっちゃったりして... 先生曰く、一応胸の下で止まりますからご安心くださいとのことでした。

4 件のコメント:

  1. 妊娠線とは肉割れです。成長線ともいうみたい、急に皮膚がのびて亀裂が入っちゃう状態ですよ。
    油断すると急にでてくるので気をつけて!
    わたしもお腹は保湿クリームぬっててだいじょうぶだったんですが、
    産後、きゅうにおっぱいおおきくなって、おっぱいにできてしまいました。
    毎日クリームぬってマッサージしてたらなくなりましたけど・・・

    それにしてもこのひげはすごい!

    返信削除
  2. >hitommyさん

    私も!お腹はおそらくキャパシティがあったと思うんですが、
    胸がおかげさまで大きくなったのは良いのですが
    脈の線も浮き出てて、まさにキャパオーバーな状態に!(笑)

    そんなわけで、hitommyさんからお借りしている
    「おっぱいセラピー」は、とても重宝しているのです!

    返信削除
  3. あはあっh!!!画像見つけ過ぎだよ!こんなになったらむしろ世界仰天にでれるよ。って私が出しちゃうから。

    大丈夫だよ!私、クリームも、マッサージも何にもしなくても妊娠線は出なかったよ。遺伝が強いみたい。ムームーママに聞いてみたかな?

    深田恭子は4人産んでもでなかったらしく、高いクリーム買わないの!って言われて、過ごしたよ。確かに乾燥はしたけど。。

    けどみみずばれみたいになる人もいるみたいだしね。
    でも私も毛深いほうだからお腹の毛はすごかったよ!
    妊娠してたときの冬はキモチあたたかかかったよ!

    返信削除
  4. >azuuuちゃん

    仕事のくせで、ついつい暇な時間にイメージphotoサイトを見ちゃうんだよね~w

    さすがフカキョンママ!!説得力が違うね!
    とりあえず、香りがあるクリームが大好きなので
    妊娠線と関係なく体中いろいろ塗りたくってます♪♪

    冬がキモチあたたかいって面白い!

    返信削除