2009年11月27日金曜日

まんまる臨月です


今日で36週目が始まりました。いよいよ臨月(10ヶ月目)がスタートです!!

お腹も立派に肥大化。体重をひさびさに計ったら、+9kgを少し超えていたよーな...(恐くてちゃんと見れなかった...) 助産士さんとの約束目標は +10kg で出産 ! ひゃー! 

 ほんとは検診日なのですが、いつもの先生がお休みなので、来週まで先延ばしとなりました。病院にいかない分、毎朝晩の胎動カウントはしっかりキャッチしてます。

まだまだ、バッコンバッコン動き叩き蹴りまくるリンリン。子宮底が胸の下くらいまで上がってきているので、リンリンの足が私のみぞおちや肋骨をギュイーンと蹴り上げております。時々、ウェー! と思わず叫び、夜も眠れないくらい... 

でも、胎動が激しいのもあとわずか。出産近くなったら子宮底が下がると共に、リンリンも下へ下へおさまっていくんだ、と思うと、この痛さも吐き気も愛しくなっちゃうので不思議だ。


*臨月に入って変わったこと

・夜トイレに行く回数がさらに多くなる (3時間おき→2時間おきに)
・一気にご飯を食べられなくなり、回数が増える (1日5回?!)
・こむら返りが増える
・きなこや大豆,ごま,あんこ系が無性に食べたくなる(中村屋のあんまん!)

昔、実家でよく食べてた「黒ごまきなこ」の粉末、かなり重宝しております! ヨーグルトにかけて食べると妊婦大敵な便通にもよろし♬で、ほっこりほっこり(^^

マタニティヨガの本を買ったので、寝る前に呼吸法と一緒に"なんちゃってヨガ"をやるのが日課。だんだん妊婦生活も佳境にさしかかってきました! 

4 件のコメント:

  1. お腹おっきい~!!いよいよ臨月かぁ^^
    いつでも来い!みたいな感じ?
    出産前に、一度杉山産婦人科での検診に立ち会いたいなぁ♪

    味覚の変化って面白いよね。
    トンカツ→トマト系→きなこ&あんこ・・。。ホルモン恐るべし!
    私は今のところ何でも美味しくてさぁ、食欲旺盛。。
    これから胎動確認に、検診行ってくるよ★

    返信削除
  2. >フム母さん

    そうだよ〜12月は旦那さんも忙しいから、
    もしかして検診一人の時あるかもだし!
    日程、改めて連絡シマス(^^!

    トンカツは今でも時々食べたくなるの〜不思議〜
    フム母さんは悪阻ないのかもね!
    う、羨ますぃですっ♬

    返信削除
  3. いよいよ臨月ですね!?
    ドキドキですね♪
    楽しみですね♪

    でも嬉し楽しい妊娠ライフ、残りわずかだけど満喫してね!

    安産であることを祈っています!!!

    うちの睦はすくすく大きくなって、「あ~う~」話してます。
    出産後落ち着いたら会って抱っこしてあげてね。


    PS あの大きく綺麗になった杉山産婦人科で出産するんだ?
      どんななのか興味ある。
      今度話聞かせて下さい。

    返信削除
  4. >トジさん!

    もう既にお腹がパンパンで、
    これから1ヶ月でどうなっちゃうの〜?!
    と不思議でたまりません(><!

    睦ちゃん、mixiで写真拝見しておりますよ〜♪
    もう話しているんですね!!
    年明け、会いましょう!抱っこ楽しみだなぁ☆

    ※杉山産婦人科は、昨年にお友達夫婦が出産していたのです
    彼女の入院中に、私も始めて訪ねたのですが、
    入った瞬間から、何となく雰囲気が良かったのを覚えてます(^^
    実際に通ってみても、施設の設備や看護士さんたちの感じがいいです!

    待ち合い室も居心地よいので、病院に行くというより、
    ちょっとお金持ちの友達の家に遊びにいく感覚です(笑)

    返信削除