2009年11月30日月曜日

母親学級(初期・中期)に参加してきました


臨月妊婦にして、やっと母親学級なるものに参加してきました。

ほんとは後期コースに行きたかったのだけど、どうやら前期分を受けていないと取れないシステムだそうで... 今日参加したのは、"初期・中期の妊婦さん向け講座"でした(笑)

どうみても場違いでは?? なマンマル妊婦が、初期~中期の妊婦さんたちと一緒に、早産や妊娠高血圧症、つわり後の栄養について聞いている光景... 案の上、休憩時間のママさんトークでは「予定日は来年の4月」「私も〜」「つわり終わった?」なんて会話に着いていけず(^^; 分かっていても、なんだか居場所のない、そわそわした2時間でありました... もっと早くいけばよかったねぇ、リンリン(と、お腹をさすってごまかす)。


授業の内容は、それなりに教科書通りな感じ。明治乳業さんからのスポンサー講座?では、妊婦さん向けプルーンや梅のグミの試食とか、葉酸サプリのサンプリングなどなど。お土産にフルーツジュースも頂きました*きっと、講座内容も大切だけれど、同じ産院で・同じ時期出産の妊婦さん同士が知り合う交流の場として、母親学級はうまく活用するものなんだろうなぁ。


母親学級で驚いたこと①

私が通っている杉山産婦人科では、無痛や和痛分娩でも有名なのだけど、同じテーブルのママさん3人中2人が無痛を希望していた! そして、この授業の後には"無痛分娩のための講座"が控えていて、既に予約でいっぱいだったそうだ。


母親学級で驚いたこと②

司会進行をしていた助産婦さん、とっても若く美しくて体型もスリム。なのに「実は私も37週目の妊婦なんです」の発言に、ええ〜!! と、場内からもどよめきが!!  37週目っていったら、私とほぼ同じではないですか?! その綺麗な助産婦さんも、無痛分娩を予定しているとのことでした。世の中は無痛なのかしら? なんてアワアワしちゃうくらい、なんとなく、会場全体が "私も無痛で綺麗な妊婦さんになりたい" といったオーラで包まれていたような...



※12/4に母親学級の後期コースがあります!
父親も参加できるようなので、旦那さんも楽しみにしている様子(^^
今度こそは場違いじゃないはず! 楽しみだね、リンリン♬


※写真はまたもや本文とは関係ない、baby用のブーティ。
リンリン用にこんな靴を作ってみたいなぁ。

4 件のコメント:

  1. わかるわかる!!
    私の病室の隣も無痛だったし。。
    ここらへん、無痛の病院少ないから、杉山選ぶ人はほとんどがそうみたいだよ!私みたいな必死分娩はいませんでした。。。あはは。

    ファーストシューズ可愛い♥女の子はいいねいいね♥

    旦那様と呼吸法の講座がんばってね!

    ちなみに去年の今ごろ、しげは講座を一生懸命聴いて、メモってたけど、
    私はいろんなカップルの人間観察してて、呼吸法全然聞いてなくて、
    出産時、パニック状態になってた気がする!
    しげはしっかり呼吸法してたけど。。。あはは

    返信削除
  2. >azuuuちゃん

    あはは(^^
    そういえば、いろんなカップルがいて面白かった〜って
    azuちゃん言ってた気がする*
    よし、明日はしっかり聞いてくるよ!!

    そうか〜無痛分娩ってどこもやってるわけじゃないものね
    いろんな妊婦さんの考え方があって面白いなぁ〜

    返信削除
  3. 今頃、旦那さんと母親学級?
    うちも仕事で出られなかったから、おなかが大きくなった夏休みに2人で参加した。
    2人だととっても安心して楽しんで参加できたな~。

    返信削除
  4. >トジさん!

    まさに母親学級中でした♪
    夫婦2人で参加すると、旦那さんも「やらねば!」と
    やる気チャージできて良いですね!

    赤ちゃんの力、自然の力、って
    凄いんだなぁ~~と、
    帰りに2人で話せたのも良かったです(^^)

    返信削除