2009年12月4日金曜日

33万 ハナゲ??!

37週目に入りました!!
正産期に突入したということで、もう今日からいつ産まれても大丈夫だね!リンリン!


今日は午前中に健診があって、午後からは母親&父親学級の予定。
旦那さんも途中打ち合わせに出るも、なんとか時間をやりくりして
どちらも参加できました。ヨカッタヨカッタ(^^


健診では、37週目からはじまるNST(non stress test)を経験してきました。
30分間、お腹に聴診器みたいなのを2つつけて、
リンリンの心拍数&ママのお腹痛い度を集計するもの。
小部屋に3つ、カーテンで仕切られた集計用チェアがおいてあり、
私が入ったときには、既に2人の胎児ちゃんの心拍音が部屋中に鳴り響いていた!


もちろんリンリンも負けじと? 馬が走り去るような速さで
パッパコパッパコパッパコ...
心臓が動いている音をリアルに聴かせてくれました。
ずっと聴いていると、なんだか私まで羊水の中にいるみたいな安心感に。


その後は、超音波エコーや子宮の開き具合などを見て、健診終了。
まだ、子宮はしっかり閉じてました。これからゆっくり広げていきましょうね~と先生。
びっくりしたのは、前回から心配であった頭の大きさが、
既に週数を超えていたこと...w ど、どんだけ頭でっかちなの~~(汗)

そんなリンリンの大きな頭がするっと抜けられるようにも、
これから毎日、骨盤体操やスクワットして子宮口を柔らかくするのだ!

※リンリンの体重は約2900g!! 私の体重も+9.3kg!!



○母親&父親学級(後期)

呼吸法やマッサージについて、助産士さんの指導の下
旦那さんと一緒に勉強してきました♪

つばを飲み込むように,とか
陣痛前後の深呼吸の大切さ,とか
骨盤をくねくねしながら、自力で出てくる赤ちゃんの様子,など
やっぱり行って良かった~! と思える授業でした。

旦那さんも楽しげに呼吸法を練習していたので
立ち会う準備も万全であります(^^

あとは本番にどれだけリラックスできるかだね!
はぁ~楽しみだ!


※タイトルの"33万ハナゲ" は、

母親学級中の助産士さんから台詞より。
「陣痛の痛みは、鼻毛を1本抜くのが1ハナゲだとすると、
33万ハナゲに相当する痛さだそうです」

...

教室はシーンとしていたけど、ここは笑うところだよね??!と、
とりあえず旦那さんと私は爆笑しておきました。


(そんなゆる~いタイトルにあわせて、写真もFlickrより引用でした)

3 件のコメント:

  1. 鼻毛33万本!!げー(笑)
    いまいちピンとこないけど、
    とてつもなく痛そうってのは伝わるね!!
    私も会場にいたら大爆笑だなぁ。^^

    いつ産まれても良いんだね!
    う~ん♪もうすぐリンリンに会えるね~!
    何か手伝えることがあれば言ってね^^
    18日の検診楽しみにしてます!

    返信削除
  2. あははh!!
    ウケる!!
    しげに伝えたら、少し考えて、やっぱり伝わらない。。って言われちゃった。

    必死分娩、がんばって!本当に。。。2900gってことはもう3000gあるよ。すぐれもぎりぎりにはかって2900って言われたけど、その後すぐ生まれて、3060gだったもの。

    もう今夜にでもうまれちゃう?!

    返信削除
  3. >フム母さん

    ねー! きっとフム夫妻も大爆笑だったと思うよ!
    なんだかあまりの大きさに
    18日より前に産まれてきちゃうような・・・

    クリスマスベイビーを狙っていたけど
    頭これ以上大きくなったら大変そうだよねっ(><

    ※べべちゃんも順調に育ってて何よりだね☆
    いやぁ〜来年は賑やかな年になりますなぁ〜〜


    >azuuuちゃん

    あはは! やっぱ伝わらないってウケる!
    必死分娩←漢字の組み合わせが大変さを物語ってるねっ

    さっき早速ウィダーゼリーとか入院グッズ買ったよ〜
    ネット注文系も今更追加したけど、
    配送日を考えると もっと早くしとけばよかった・・・

    すーくんと誕生日一緒だったら更に大ウケですな!

    返信削除