2010年4月16日金曜日

3ヶ月健診にいってきました♪


今日はあいにくの雨,しかも真冬並みの寒さ...
天気予報では30年ぶりの寒波だそうです(><

そんな中,ふーこと旦那さんと3人で
世田谷区の3ヶ月健診へ行ってきました!

先日のおっぱいリバース事件や
肌の発疹についていっぱい聞いてみよ~~(^^
と, 勢いあまって受付1時間前に到着...
(さすがに早すぎた...)


とその前に

出発前, 授乳済ませておこうと
ふーちゃんにおっぱいを飲ませたのですが
よくよく本人の満腹具合をみてみと

正味5分

で, どうやらお腹は満たされた様子...

それだけでいいの??
もっと飲まなくてだいじょーぶ!??

私の方が心配になったまま
3ヶ月健診へ向ったのでした


   ***

会場ではまず身体測定を.
出生時からこんなに大きくなりました☆

○体重3396g → 6950g 約7kgです!!
○身長50cm → 63cm

わたしはこの3ヶ月で
体重妊娠前から-3kg!
高校時代の懐かしい体重に戻った~~(^^
こんなときだけ母乳育児サイコ~~♪


子育ての悩み相談コーナーでは
おっぱいの飲み具合を相談です.

"リバースしてから赤ちゃんにおっぱいあげるのがドキドキしてまして"
"今朝は5分で満足してるようなのですが...今度は足りてないか心配で..."

なんてオロオロ聞いてみたら
先日の小児科の先生同様,
保育士さんからもニコニコ笑顔で↓

"ふーこちゃんは, 5分で足りちゃってるんです"

"(飲む量も飲み方も)赤ちゃんにお任せでいいんですよ"


は,はぁ~~~~( @o@ ;;

赤ちゃんにお任せ, ですかぁ~~


「2~3時間おきに. 15~20分ほど授乳しましょう」
という育児マニュアルにどっぷり洗脳されてた私。

もちろん成長に伴い
満腹中枢が発達してきたことも大いにあるのですが

ふーちゃんはふーちゃんなりの飲み方があるんだもんね (><
いやはや, 3ヶ月も経ってやっとそんなことに気付けた母なのでした...


その後, 小児科の先生との診察ではなぜか大泣きのふーこ!
あやすのに精一杯で, 聞こうとおもってたことを全て忘れてしまい
裸のふーこを抱きかかえ,あたふたその場を去ってしまう失態。。


最期はBCG接種☆

先月の肺炎球菌や先日のDTPでもギャン泣きでしたが
案の定, 打ち終わったあとのふーこちゃんは以下のとおり↓

ふーこ「△$%&#"¥×~~!!!」
私「ふーちゃん! もう終わったよ!!」
ふーこ「はっ !... 」

目が放心状態w
しかしながら二の腕がすごいことになってるよ...


  ***

帰宅後はベビーカーのチャイルドシートのまま
ふーちゃん爆睡。よっぽど疲れたんだねぇ
気がつけば夕方4時まで寝てました。

つまり

午前11時の5分のおっぱいで
5時間もってたことに ... !!


今までどれだけ飲ませていたんだ!??

いろいろ勉強になった1日なのでした(><

2 件のコメント:

  1. ふーちゃんの胃の成長が早くて良いね!!
    すーくんも早かったから、すぐに5−6時間は寝てたりしてて、大丈夫かなって思ったときあったあった!
    胃の成長が遅い赤ちゃんは、すぐにおっぱいほしがるから、眠れない日々も長いみたいだよ。。。

    けど、健康でなによりなにより。。。

    育児本、読んじゃうんだけど、もうそろそろふーちゃんのペースで大丈夫だと思うよ!そのほうが気がラクチンだよ!

    返信削除
  2. >Azuuuchann

    わたしも今まではおっぱいで無理矢理起こしてたりで
    ふーちゃんのペースってものを
    もっと早く知れればよかったなぁ〜なんて思ったよ☆

    赤ちゃんにおまかせで、という言葉が
    妙に心に響いた一日でした(^^!

    返信削除