2010年4月15日木曜日

マーライオンになった日。そして飲み過ぎ親子なのだった。


こんな例えをしたらふーちゃんに失礼なのですが...

昨日の朝、いつものようにおっぱいガブ飲みしていたふーちゃん,
わたしも寝起きでボーっとしていたら
とつぜんふーちゃんの口から大量のミルクが吹き出るではないですか!!

その量たるや、ふーちゃんの胃袋ぜんぶに入ってただろうと想定
シーツも毛布もわたしのパジャマもぜんぶミルクまみれ
既にわたしはパニック状態! きゃー! 何からすればよいの~~!??
旦那さんも運良く?吐きだしたのを見ており唖然...
またやってしまった~~~(><


そうなのです,
ふーちゃんは月2~3回の割合で
こうやって全てのおっぱいをリバースすることがあるのです...

ガブガブと思いっきり飲むから
満腹なのも忘れて飲みまくってしまうから
とつぜん"やっぱ無理---!! "って吐き出す
まさにマーライオン状態...


さすがにこう何度も目にすると母として心配になり
児童館の保育士さん&かかりつけの小児科の先生に相談したところ
2人とも即答したのが・・・

「たんなる飲み過ぎです」


は, はぁ... (- - ;;;



赤ちゃんの胃袋はひょうたん型で
ちょっとした飲ませる姿勢の違いや
空気の入り具合でリバースすることはよくあるとのこと。

それは知ってたのですが、その他にも↓
○噴水上に吐き出したら
○ヨーグルト上のミルクが出て来たら
○下痢が続いたら
すぐに小児科へ受診すべきだそうです

なにより、赤ちゃんの様子が普段と違うぞ! という
お母さんの直感を大事にしてください
とも言われました。


いつもの小児科の先生には
ふーちゃんの7kgを超えたプクプクな体を見て
「充分過ぎるくらいおっぱい飲んでるから
ちょっとくらい飲まなくてもだいじょうぶ!
これからは最低3時間はあけてあげて!」とも(^^;


帰り道、そういえば私はお酒を飲み過ぎて
たくさん失態してたなぁ~~とか
飲み過ぎる体質は私譲りなのかなぁ~~とか
どうしようもないこと考えながら
ふーちゃんの健康のみを祈りつつ帰宅した1日でした...


※写真のマーライオンは水を噴射してないものをあえて選定です..

2 件のコメント:

  1. ははー。うけるーーー!!!
    さつき譲りですな。間違いないっ。

    写真の選定に、わろた!!

    マーライオンて、噴射してないときあるんだねw

    返信削除
  2. >ki-chan!

    ほんと大学時代や社会人のときの泥酔を思い出すよ。。。w
    でもふーちゃんはわたしが上げるタイミングとかで
    調整ができたはずなので、ほんと娘に申し訳なす。。(^^;

    マーライオン、いっぱい検索したら噴射してないのもあったのよ☆
    最近はもっぱらFlickr大好きっこです♬

    返信削除