2010年5月29日土曜日

予防接種の副作用??



今月半ばから
なかなか鼻風邪が治らないふーこさん.

すでに肺炎球菌の予防接種は見送り
先日はかかりつけの小児科でDPTの接種予定日でした

その日もちょっと鼻水出ていたけれど
スケジュールがこれ以上後ろ倒しになるのが嫌で
注射打ってほしいなぁ~~と思っていたら
願い叶ったり? 先生からもGOサインが !


無事ギャン泣きしながら注射は終了...

しかし!!


それから夕方~夜にかけて
ふーこの様子がおかしいのです(><
いつもは喜ぶ腕を持ち上げる遊びも全く反応せず
何をするにもぐったり...
おかしいな?と思って熱を計ったら38,5°もありました!


その夜は旦那さんと梅が丘にある夜間の小児科診療へ

ぐったりしていたものの, 診療の先生がのどや耳を調べると
ものすごい力で抵抗&ギャン泣きするふーこを見て
"まだ体力ありますね, 大丈夫そうですね~~"
は,はぁ....( - - : そんなもの~~??

そんな訳で
しばらく様子を見るということで一旦帰宅したのでした


  ****


次の日, かかりつけの小児科に受診.
DPTの副作用で発熱はごくたまにあるそうで

鼻風邪で体調万全でないふーこは
もれなく注射で発熱してしまったのだそうです
(でもはっきり原因が分かったわけではないみたい...)


ひきつづき鼻水とのどの薬を処方され
しばらくは安静に, 人ごみは避けるようにとのこと..!


ほんとは今日, 大学時代の友達と
ランチ会で久しぶりに遊ぶはずだったけれど
泣く泣く母はキャンセルです... (>< うぅ~~



※上の写真は薬のスポイトが気になるふーこさん
試しに薬入りのを持たせてみたら
いつものまずい味にオェ~~~となっているところ...





"はやく元気になって外出たいよ~~~!! "

2 件のコメント:

  1. うちも最初の風邪から1ヶ月以上鼻は続いた。
    最近やっと良くなったかな?!

    熱もしょっちゅう…。

    心配しちゃうよね!

    返信削除
  2. >トジさん☆

    むつちゃんも続いていたんですね!
    ふーこももうすぐ鼻水ズーズーが
    3週間になります〜っ(><;;
    仕方ないとは分かってても
    心配しちゃいますよね〜〜!

    いつ突発もかかるかドキドキです。。!

    返信削除