2010年5月16日日曜日

懐かしのオレンジ味



先日小児科から処方されたふーこの風邪薬,
オレンジ色の粉末になっていて
これをお好みで水に溶かして飲ませるそう...

たまたま病院で隣に座っていた
同じ月齢赤ちゃんのママさんは
「粉をそのまま舌につけて飲ませたらギャン泣きでした~~!」と
そりゃそうだ~~~(@o@;;


ふーこさんは麦茶をスプーンで喜んで飲んでいるので
その要領で薬もいけるかな~~?!
なんて気軽に思っていましたが...!


  ****


「は~~い! おいしい薬ですよ~~! 」



「.... (無言で拒否) 」


最初は物珍しい味におどろきながら飲んでくれたけど
次からは頑なに口を閉じるふーこさんなのであった...

やっぱり薬って分かるのかなぁ??

試しに私もペロリとなめてみたら
遠い昔に飲んだことのあるオレンジ味の風邪薬
味は昔と変わらずそのままでした




※それでも無理矢理ゴックンしてもらい
飲み終わったあとは大体このように放心状態...↓

う~~ん, みんなどうやって飲ませてるんだろう?!


5 件のコメント:

  1. フータの母2010年5月18日 16:43

    あら!ふーこちゃん大きくなりましたね♪
    妹さんからふーこちゃんが体調を崩したと聞き
    心配してました。。。

    うちの姉は、薬をスポイトに入れて喉の奥に入れ
    お薬を飲ませていましたよ☆(←参考になるかしら?)

    またふーこちゃんの体調が落ち着いたら
    あそびましょうね♪♪

    返信削除
  2. うちはスポイトで無理やりのませた。
    しかもかかりつけは、漢方推奨しているところだから苦い薬・・・。
    むつはチュウチュウ好んで飲んでたりもしてたけど。

    かぜっぴきのときのちょっとはっきりしないゆるい顔って可愛いよね♪

    うちは4月から3回繰り返し風邪引いてやっと治ったから連絡しようと思っていたんだけど、また落ち着いたらね。
    暑くなる前に!

    返信削除
  3. >ふーたママさん&とじさん☆

    なるほど〜☆
    スポイトで飲ませるのですね〜!
    早速薬局で買ってきますっ
    やっぱりスプーンだと口元でこぼれて
    半分しか飲ませられなかったです・・・(><

    ※フータママさん
    ぜひぜひ♬
    ふーたくんとのペアルック実現楽しみですね(^^
    フムフム母さんとの集合も延期になちゃってスミマセン!
    今月末には予定会わせて集まりたいですねっ☆☆

    ※とじさん
    3回も引いてたのですねっ!
    しかしむつちゃん漢方薬を好むとは頼もしい!
    今回自分が引いて思ったですが
    赤ちゃんと会話ができないので
    (のどが乾いた〜鼻水がつらい〜など)
    看病する側も大変ですね〜〜(><
    とじさんお疲れさまでした!

    暑くなるまえに会いましょう〜☆
    はやく治すぞ〜〜♪

    返信削除
  4. ふーちゃん、本当に大きくなったね。。。感動。。。。

    早く元気になるといいね。。。でも小さいときいくつか小さい風邪ひいとくと、その分体強くなるから、まったくゼロよりはいいみたいだよ!
    とかいっても、すっごい心配になるよね。。。


    スポイト、買わなくても薬局にいけばもらえるよ!言ってみて!!

    すーくんは、ふーちゃんよりもっともっと小さい2ヶ月のときに熱がでたときは大変だったよ。。。スプーンもだめだったとき。。
    その時はスポイトで挑戦したけど、だめだったからわざと、おっぱいのときのお腹すいてるマックスのときにおっぱいを少し吸わせといて、薬!
    みたいなかんじで飲ませたかも!

    こな薬は、10倍がゆにかけて食べさせたりしたかな。。。
    赤ちゃんのお薬は、胃が悪くなるとかはあまりないみたいだから、いきなり飲ませても大丈夫みたいだよ!(食後ってかいてあっても。。。)

    さつきちゃんも具合よくなったかな?
    みんな早くよくなりますように!!

    返信削除
  5. >azuuuちゃん

    なるほど!薬局でもらえたらお得だね!!
    すーくん2ヶ月のとき熱出たんだったね(><
    みんな薬の飲ませ方を工夫していて偉いっ☆

    そしてすーくん体調治って本当によかったね!
    ふーちゃんも今日小児科行ったら
    先生から回復のお墨付きをいただきました(ホッ)
    私はこのあとブログに書こうと思うけれど
    めちゃくちゃ低血圧で貧血手前だったよ〜(^^;

    お互い体調には気をつけようだね。。(><

    返信削除