2010年6月12日土曜日

とんかつの大逆襲劇 ~乳腺炎ふたたび!~


少し前のことです

9日の朝,
起きると左のおっぱいさんが
ガッチガチのお岩さんになっていました

そういえば 前日
昼は楓会でご馳走をたらふく食らい
夜はとんかつさぼてんで
とんかつ弁当&海老フライ付きを胃袋におさめ

極めつけは
さいきんの日課になっている
トーハトのオールレーズン1袋を完食...

やっぱりね~(@ v @;
カロリー撮りすぎちゃった!
まぁ, ふーこドクターに吸ってもらって
ちょちょっと治してもらお~~♪

な-んて気軽に思っておりました


が !


現実はそうは甘くなかった...


いつものように
ガブ飲みふーこに何度と飲ませても
いっこうに固い痼りが取れないのです

おかしいなぁ~~
だんだん不安になりながら
そのまま夜が過ぎ&いよいよ朝を迎えて
どんどん熱を持って
痛みも増してきている左のおっぱいさん(><


これはヤバいぞ!!


そして10日の朝,
先輩ママkei-chanにメールして助けを乞うと
母乳外来を薦めてもらう

以前から少し耳にしていた
"桶谷式マッサージ"に行ってみることに

HPを調べてなんとなく良さそうな
下高井戸にある高木助産院へ急遽駆け込みました
(この時点で朝の9:30)



  ****


どこかのサイトで「桶谷式は痛い」と聞いていたので
恐る恐る診療所の扉をあけたのですが

高木助産院はふつうのマンションの1室で
部屋もどこかのママ友さん家に来たみたい
かなりリラックス~~~な雰囲気100%な空間

後から来ていた親子のママさんなんか
"先生~~子供用の爪切りってあります~?"
って,
実家に帰ったみたいなくつろぎっぷりでしたw (^^;


いつの間にか
おっぱいの痛さも忘れてリラックスしている私&ふーこ&旦那さん
なんか良い感じだなぁ~~と安心して待つこと30分


高木先生に呼ばれてベッドの上に横になる
(ふーこも隣で川の字です☆ちゃんとおもちゃが吊るしてあったw)

わたしのおっぱいを見るなり
"大きなカスがつまってるねぇ~~~ちょっと痛いけど我慢だよ~~"
と言い放ち, 淡々とつまっている乳のカスを摘み取る作業に入っていったのでした


"カスを摘み取る"


書くとそんなに大したことじゃないように見えますが
めっちゃくちゃ×1000
痛かった~~~~~(>
ひさしぶりに陣痛を思い出しました...涙


それでも我慢して我慢して
やっと出てきたものがこれ...↓



肉眼でやっと見えるくらいの大きさ(1mmくらい)

でも, 目にみえない乳腺の入り口に
こんな大きなカスが詰まってたのだから
そりゃぁおっぱいも大渋滞するわけです!


高木先生の一言
"こんなカスは貼付け獄門の刑じゃ!" (わたし心の中で爆笑...)


   *****


そのあと溜まりに溜まった乳のケアをしてもらい
午前11:30, 無事に乳腺炎が治まったのでした
長かった~~~(><


4 件のコメント:

  1. さつきちゃんだいじょうぶ?!

    乳腺炎なった事はないんだけど、はりまくりのおっぱいはめちゃくちゃ経験あるよ!!けどそれの何倍も痛いよね。。。。

    ふーちゃん、すっごい大きくなったね!!!びっくり!!
    可愛すぎる!

    お家のことはいろいろ進んでいるかな?!

    またランチでも!

    PSみーちゃん、本当にもうじきだね!!

    返信削除
  2. >AZUUU-CHAN

    ほんと乳腺炎の痼りが痛かったのだけど
    それより桶谷式でカスを取る作業がめちゃくちゃ痛かった。。。

    で、でもアズちゃんの膿みの摘出とくらべたら
    屁の河童ですよ!!!もう何ともないしね(^^

    ふーちゃん、さいきん昔のすーくんみたいなんだよ〜
    体重もこの前計ったら 7、6KGあった。。。重い!

    うんうん、アズちゃんの体調次第で
    いつでもランチしましょう♪家もかなり進んでますよ♪

    返信削除
  3. いたいよね〜〜
    私も一ヶ月に一回はつまらせてました。助産師さんにきてもらっておっぱいマッサージうけてたよ。
    最後の方は、こつがわかってきて、自分でお風呂で石ころをおしだしてました。。。ほんとに体質みたいだよね。何食べても大丈夫な人もいるみたいだし。。。
    桶谷ならまちがいない!!

    乳腺炎に葛根湯がきいたよ!

    返信削除
  4. >hitommyさん

    ほんと体質なんですよね〜(><
    助産師さんいわく食べ物もあるけど
    添え乳も原因だよ!って言われまして
    わたし最近添え乳マスターできて楽〜〜♪なんて
    調子にのってたら、どうやら無理な姿勢でやってたようで
    いつも下になっている部分が乳腺炎起こしていました!

    今は詰まりが取れて、そこが白班起こしてしまいました。。涙。。
    桶谷式、助かっているけれど痛すぎます〜〜

    葛根湯、なるほどですね!!
    今日買いにいきます(><!

    返信削除