2010年6月18日金曜日

松陰神社の古民家ママス


そういえば先週のこと,
kei-chan & ふーこより4ヶ月お兄ちゃんのao-kunと
松陰神社駅近くの古民家ママスという児童館へ行ってきました



古民家ママス。

その名の通り,

古~~~い民家をそのまんま児童館として使っているようで

外観はこんな感じに↓


映画「サマーウォーズ」の舞台みたい...
とても都内(世田谷線の松陰神社駅から徒歩4~5分! )に
あるとは思えない空間と屋敷!

なんだろう...
この, 田舎のおじいちゃん家に帰ったような
懐かしい~~感じ

入り口は土間がそのまんま残ってました
"すみませ~~~~ん"と土間から叫ぶ私たち
(^^


入り口で300円を払う
いまどき児童館が有料って(@0@; ?!
まぁ,古民家の維持費なのかなぁ~
なんて汗だくになりながら考えてしまう...


中はこんな感じで↓
外観からの期待を裏切らない"ザ・古民家"です



畳のお部屋が3つ
とっても広々してます
ふーこもao-kun の近くでウロウロキョロキョロ

着いた時間がお昼だったので
ママたちは持参のご飯をおしゃべりしながら食べました
お茶はセルフサービスなのだけど
ジンジャーの風味があるお茶でした

網戸もなく
開けっ放しの縁側から虫の声まで聴こえてきます...

ほんと, ここはどこなんだろ~~
まったり...



ふーこ on 板の間




ao-kunはすでに高速ズリバイ中!
お顔がしっかりしていて, もう成人?! かと見間違うほど...(><☆

離乳食もちゃんと食べていたね♪
(ふーこさん,またもやご飯中のao-kunをじ~~~っと見つめてました
しかも自分もカミカミしながら...そんなにご飯が欲しいのか^^;;)




人のご飯を羨ましそうに見つめるふーこ↑
お口はカミカミ中...


    ****


他のママさんといえば
意外に私たちと同じく初めての利用の方が多かったです

古民家スタッフさんが気さくに話しかけてくれるので
大きなテーブル囲んですぐに仲良くおしゃべり出来ました♪

何より

だだっ広い畳のスペースが
子供たちの格好の遊び場になってて(^^!
あんよが出来る子は, かなりハイテンションで走り回ってました☆


SHIPのようなきれいな児童館も良いけれど
たまにはこんなカタチもアリかもねぇ~~
なんてkei-chanと話して帰ったのでした


※1点ざんねんなことを言えば
網戸もないので "蚊"がたくさんいたこと....( - - ;;;
私ももれなく刺されました...

常にどこかでママさんのパシッ(蚊をたたく音)が聴こえてたので w
これからの季節はちょっと避けたほうが無難かも?!







kei-chanから誕生日プレゼントをいただきました☆
marimekkoのかわいいポーチ! ありがとうkei-chan (^^

0 件のコメント:

コメントを投稿