2010年7月5日月曜日

カタツムリがいる保育園


さいきんムシムシ暑い日がつづきます...
そんな中, ふーこを連れて保育園めぐりがスタートしました

先日は旦那さんが車を出してくれて
新居にいちばん近い認証保育園へ見学に

中学校の1Fのスペースを利用しているので
お庭も砂場も大きな運庭もあり,
なにより自然がいっぱいの園でした


園長先生の感じもよかったなぁ
ふーこに会うなり, 名前を聞いてくれて抱っこしてくれて
働く保育士さんもみんなが一致団結して
子供たちを見る目がやさしかったのが印象的でした


帰ってから旦那さんが一言
"カタツムリのいる園っていいよね"


そこの保育園では, 近くの緑生い茂る公園で
園児たちがカタツムリをとってきたそうなのです
大切に飼われていたカタツムリさん

残念ながら私たちがいた時は亡くなっていたのだけど
ケースに貼られた紙には
"ありがとうカタツムリさん"と書かれていたのでした
ひとつひとつの命をだいじに育てているんだなぁ

こんな保育園にふーこを通わせたいなぁ


  *****


駅から遠いこともあってか
来年の1歳児待機はまだ数名だそう...!!
う~~~~ん, 神様どうかおねがいします!
なんて祈りつつ
せっせと園長先生に御礼のてがみを書く母なのでした(^^;;





今日キッチンで料理をしていたら
いつの間にか一人でお座りが出来ていました!!
おめでとうふーちゃん☆

それにしてもどうやったのだろう?!
貴重な瞬間を見落としてしまいました...涙..

3 件のコメント:

  1. この暑さの中、ふうこちゃんを連れての
    保育園探しの日々。。
    どうか、お母さんの努力が、実を結びますように。

    そして、ふうこちゃん。
    お座り、おめでとう♪
    おててとあんよと
    純心無垢の笑顔。
    ぬいぐるみのお人形さんのようです。

    返信削除
  2. ふーちゃんの日々成長に目が離せません。毎日ブログを見るのが日課で~す!!(●^o^●)益々もって生ふーちゃんに早く会いたいなあ!!!!

    返信削除
  3. beauvoirさん!

    保育園、みーちゃんに気づいてもらったのですが
    2歳までしか預けられないことが発覚です。。ひゃー
    幼稚園も14時までの預かりとかで、、、
    いったいこれからどうなることやら〜〜

    お座りは本人も満足気なのが伝わってきます♬
    もうちょっとしっかりしたら
    お風呂も安心して入れられます(^^!


    >kumiko-さん!

    ありがとうございます!☆
    きっと8月徳島ではハイハイで
    どんどん家中を突き進むことでしょう♬
    みんなに囲まれて過ごすのが今から楽しみです!(^^!

    返信削除