2010年7月14日水曜日

家庭菜園のトマトで


妹と私の家に、父から夏野菜が届きました。
家庭菜園というイメージよりも
もっとだだっ広い畑を一人で耕す父
"ふーこも食べれるかな?"と嬉しそうに言っていたので
さっそくトマトを離乳食にしてみました♪

が...

皮を湯煎でむいて
中身の粒をとりだし
細かくきざんで
だし汁と一緒に煮込み
すり鉢でやわらかくすりつぶす...

料理があんまり得意ではない私には
おせち料理を作るような
ひたすら面倒な手順がずらり...( - - ;;


いやいや, 世の中のお母さん達も
毎日がんばっているんだから!やるしかない!
と, 黙々と細かい作業をこなして
やっとこさ出来たのが上の写真...


さ~~~~

ふーこさん! はじめてのトマトです!!




↑私がキッチンにいる間は
お互い目がとどくベッドの上で
ふーこを放牧するのがお約束...

最近はタッパーに好きなぬいぐるみやおもちゃを入れて
"ふーこ弁当"をつくると喜んでカミカミ遊んでます w



   ****


肝心のトマトの味はというと...


ふーこさんお初だったからか
ブヘェ~~~~!!! (><って
トマトがゆをブーブー噴き出してしまいました...
ガーン( - - ) あの努力はいったいどこへ~~~




※先週お座りができたと思ったら
そのままつかまり立ちに進んでます
本人もかなり得意げ です(^^

でも,
今の時期はハイハイをしっかりすることが大切なのだよね...

どうにかしてふーこさんにハイハイをしてもらうべく
目下旦那さんと作戦中です!

2 件のコメント:

  1. 「ふーこちゃん弁当」で遊ぶうしろ姿、
    なんとも言えず可愛いですね。

    それにしても、ふーこちゃん、
    できることが、どんどん増えてきて、
    これからが、ますます楽しみです。

    おじいちゃんとママの愛情が、
    たくさん詰まったトマトの離乳食。
    ドンマイ、ドンマイ。
    どうか、また、いろいろチャレンジして下さいね。

    (保育園探し、なかなか難しいのですね。
    どうか、焦らずに。。)

    返信削除
  2. >beauvoir さん!

    ふーこ弁当、タッパーも頂きものをそのまま使っているので
    おもちゃも頂きもので、いやはや、お金がかからない娘さんです。。

    しかし
    さいきん家にあるものばっかりで
    ふーこさんのおもちゃを代用していたので
    おとといは久しぶりにベビザラスでおもちゃを買いました!(^^;;
    喜んで遊んでくれるといいなぁ♬

    トマト、もう一回チャレンジしてみます!
    豆腐とまぜてみようかと☆エイエイオー!

    返信削除