2010年8月27日金曜日

徳島から温かいいただきものです


東京戻ってきましたら
新居の打ち合わせやら
ふーこの予防接種やらで
意外にバタバタの日々でした

あわただしい毎日ですが
タイトルのとおり
徳島でお会いした方々から頂いた
素敵なものたちのおかげで
ほっこりと癒されております


上の写真と下2枚は
徳島母さんのお友達midy-sanから。
色鮮やかなテーブルクロスと
ふーこの日記帳にと買っていた
あのイラストの女の子のお皿!!
他にもいろいろと頂いてしまいました...(><

和三盆ロールもとっても美味でしたね!

midy-san,
お会いできてとっても楽しかったです♬

また
お気遣いを本当にありがとうございました
改めて御礼をさせてください!






そしてお次はnaoko-sanより
『うちごはん日記』という
お料理レシピの本をいただきました



これは
すごいのですよ...!

なにがすごいって

すべてのレシピに

計量がいっさい書かれていませんの!

( @ o @; ///エー!!




"遊びに行ったおうちで出された、
なにげない料理が
あんなにおいしく感じられるのは、
なぜなんだろう

奇抜さや斬新さはそれほどないけれど
舌になじんで忘れられないのは
どうしてなんだろう。

この本の中で紹介するのは、
全国の読者90人の台所から集めた、
毎日の暮らしの中にしっかり根っこをはやした
ほんとうに作りやすくて、おいしいおかず386。


さりげないのに、とびきりおいしくて。
自分ではちょっと思いつかないけれど、
真似しやすくて。
そんな不思議な魅力いっぱいの「うちごはん」
ほらほら、あなたのお気に入りの味が、
ここにも、そこにも、
そしてあそこにも。"

(以上本より抜粋です)



な~~~んておもしろい本なんでしょう!

みんなの計量が
良い意味のてきとうなので
いつも目分量ばっかりな
ズボラのわたしには超ピッタリ...(^^;;!


写真やスタイリングが素敵だなぁと思ったら
市橋織江さんや, 高橋みどりさんだったり...☆
読み応えがあります

徳島ではもちろん
東京帰ってからもいつもページをめくってます(^^

naoko-san,
またもや素敵な贈り物を感謝×2です!

5 件のコメント:

  1. コメントにはじめて寄らせて頂きました~。

    「うちごはん日記」喜んでもらえて良かった!
    仕事、家事、育児‥このトライアングルで目が回りそうな毎日も、この1冊のおかげで食事の支度がずいぶん楽しくなりました。
    完璧を目指しちゃうと自分がしんどくなるから70点でいい、と言い聞かせてやってます。

    同じ時期に子育てしている友人知人がいてくれるのは本当に有難いです。
    これからも家族共々よろしくです!

    マグネットのおもちゃも楓子ちゃんに気に入ってもらえたようで嬉しいわ~!乃野子なんて今では、嬉しい時には押してはノリノリで腰をクネクネさせて踊ったりしてるけど、腹が立ってる時は怒り任せに叩いて叩いて叩きまくってます(笑)

    もし良かったらカナダの姉に送ってもらえないか聞いてみよか??

    返信削除
  2. >naoko-san!

    コメント有り難うございます☆!
    そう、なおこさんは仕事があるうえに
    自分でお店切り盛りしてるから余計ですよね☆!!
    ほんと尊敬しますよ( ><〜〜!

    マグネットはかわいい上に面白くて
    ちゃんと遊びながら英語も勉強できるので
    めちゃめちゃ重宝させてもらってます♪
    ののちゃんの叩きまくる姿、、み、みてみたい。。w

    カナダのお姉さん、いえいえ、滅相もございませんっ!
    近い未来に、何かで渡米の機会を得たい
    わたし&ふーこの野望もありますので
    そのときに便乗して買えたらいいなぁ、なんて考えてマス☆

    返信削除
  3. いいねいいね!
    そうよ~子連れで出来ないことはない、がモットーの私。厚かましい分、至らない私なりに努力も致します。
    バンバン渡航して下さいね!
    アクティブママ、応援します!

    北アメリカならぜひぜひ姉の所に滞在して下さいね。
    大歓迎だと思います(^-^)//
    あちらも子育て真只中の大家族ですからチビッコwelcomeだよー!
    野望計画推進委員会を発足させないかんね(笑)

    返信削除
  4. 先日は楽しい時間をありがとうございました。
    お会いできて嬉しかったです。

    天使のようなふーこちゃんホントに可愛い☆
    そして・・・さつきちゃんと初めて顔を合わせた
    瞬間の太陽のような笑顔がすごく印象的でした。
    穏やかだけど明るく優しいさつきちゃんのファンに
    なってしまいました♪

    kumikoさんとふーこちゃんと三人で遊んでい
    た時にふーこちゃんの顔見ながら可愛いねーって
    言ったらニヤリって感じの含み笑い?の顔をしてくれ
    たのにはウケました!
    心から癒された時間でした。本当にありがとうです。

    徳島はまだまだ暑さが続きそうです。きっと東京も
    暑いかと思います。体調気を付けて下さいね。
    またお会いできるの楽しみにしています。

    旦那さーんお誕生日おめでとうー♪

    返信削除
  5. >naoko-san!

    あはは!はい☆ふーちゃん連れてNYかカナダか
    でもやっぱりいちばんは
    友達がいるロサンゼルス(OC)は行きたくて♪

    なおこさんのお姉さんのお話聞いたら
    ←お子さん3人連れて飛行機で帰省のお話です*
    ぜんぜんまだまだ出来るよわたし!って
    勇気をもらいましたもの☆

    野望計画推進委員会(笑)発足ですね、naoko部長!

    >midu-san!

    いえいえいえ!こちらこそ
    前日はお会いできてとても嬉しかったですっ

    こうやって、ブログでやり取りさせて頂いて
    それからお会いするのは初めてだったので
    ドキドキしましたが
    midy-sanとくみこさんの気さく〜♪なおしゃべりで
    家族みたいなアットホームな時間でしたね!

    美味しい和三盆ロールもありがとうございました!
    あれは、東京からも取り寄せしたいくらい美味でした。。

    また年末徳島帰省したときも
    お茶したいですね♬ワイワイ一緒に遊びましょう(^^!!

    返信削除