2010年9月3日金曜日

藝祭とシャガールに会いにいきました


なんだかんだ猛暑が終わらない
とある夏の日に

ふーことおばあちゃんと私で
藝大のお祭りを観にいってきました

なぜなら

今年入学の弟が
学部混合チームで神輿を制作してまして
毎年、各々神輿のデザインを競うという
藝祭の目玉行事を
家族で応援しにいきたかったのです

しかしこの日も35度超え!!


撮影中の旦那さんに了承を得まして
渋谷からタクシーにて移動です!


まずは
藝大のとなりにある
おむつや授乳を済ませて

図書館併設のテラスのカフェは
平日の午前中という時間帯だからか
お客さんも親子連れ1組のみ
しずかでのんびりした空気でした


水分補給もしたし,
さあさあ!
いざ出陣じゃ~~!!



外にでるなり
お祭りの喧噪
賑やかな音が聞こえてきました


し、しかし

あ"あ"つ"い"~~~~~~!!



炎天下の中
しばし迷う我々


家の冷凍庫から
たべもの用の保冷剤を持参

ふーこの首や頭にのっけてますが
この暑さですでにグッタリのようす...(><



弟に聞いたところ
上野公園の噴水前が
神輿のアピールポイントだそう

急ぎ足で向うと
噴水前はすでにこんな賑わいでした↓!!


わたしたちが着いたのは
11:30am

暑さも日射しも最高潮!!
きゃー暑すぎる~~


なぜか綱引きも行われていましたよ↓


ふんどし一丁
すごい学生さんも発見... ↑

外国の方も参加していて嬉しそうです♪





太郎おじさんも無事発見
ふーこと会えてヨカッタ (^^




写真じゃうまく伝わらないのですが
ほんとにほんとに
エネルギーと熱気と歓喜のパワーが
ギュギューッ! って凝縮された
とっても濃い1時間でした

ふつうの大学のお祭りとは
やっぱり一味二味ちがうなぁ
来年は旦那さんも連れて遊びにいきたいなぁ
なんて思ったお祭りでした




はい! ふーこさん不機嫌MAXです!
ごめん!!

というわけで

神輿を見終えた我々は
またもや急ぎ足で
藝大併設の美術館へ移動しました

ふーこは美術館のトイレで
こっそり?堂々と?
水浴びをさせてもらいました...

まずは腹ごしらえ
館内にあるカフェでお昼ごはんです



ぺこちゃんスマイル
あーやっと落ち着いた!



ふーこさん終止リラックス☆の図

今日唯一のご機嫌タイムでした...


ご飯を終えて
次なる目的. 美術館で現在展示中の
シャガールの展示を観にいきます



シャガールの画を
目の前でちゃんと観るのは
おそらくはじめて
(ポンピドーセンター所蔵とありましたが
訪仏時、観た記憶なし... )

教科書に載っている
代表作品もさることながら

わたしが1番好きだなぁと思ったのは
舞台"魔笛"の
美術スケッチの数々でした



そこには
シャガールの自由な発想で
色彩豊かに描かれた
登場人物たちが
活き活きと集まっていました


色を塗るだけじゃなくて
きれいな布や紐や
あらゆる素材をコラージュしていて

ずっと観ていたいくらい素敵でした


ふーこさんはさすがに疲れて爆睡
片手抱っこでの鑑賞となりましたが( ^^;;

出産後にこんなにゆっくり
アートに触れることはなかったので
藝祭の神輿もシャガールも
私にとっておおきな意味をもった
充実した1日となりました



お昼寝から目覚めたら
美術館のテラスにいました

窓ガラスから藝祭のようすも見えました


0 件のコメント:

コメントを投稿