2010年9月13日月曜日

無菌育児のカウンターパンチ


土曜日の友達夫妻とのランチ会から
もしくはその前からなのか

どうにもこうにも

ふーこさん下痢復活です。涙。


離乳食作り置きしてたのを
外出先で食べたからかなぁ~
お店で大人用のご飯やお味噌汁を
ちょこちょこ上げてたのが
いけなかったのかなぁ?!

謎は深まるばかり...

トホホ...
自分を戒めながら
小児科へいきまして

そこで発覚した
おどろくべき事実

肝っ玉なお母さん先生
風邪じゃないことを判断したあとに
「ママ、煮沸消毒とか、おむつ替えとかこまめにやるタイプでしょ」

は、はい

「そういう無菌状態で育った赤ちゃんほどね
お母さんからの免疫きれてから
外出先で汚いものなめたり触るだけで、
バイ菌に慣れてないお腹たちが
ビックリしてすぐ下痢になっちゃうの!」

ドエエ~~~~ ( @o@;;??!


「ゆるく育児しなさい!!
じゃないとふーこちゃん、
神経質な子になっちゃうよ!」


ガガガガーン....!!!



自分はおおざっぱな方だと思ってましたが
育児となると話は別で
確かにおむつ替えとか
離乳食の煮沸消毒とか
育児書通りにキッチリやりすぎてたかも...

でもそれが良いことなのかはさて置き
"バイ菌慣れしてないから下痢"なんて
悪い結果を及ぼすとは
まったく思わなかった~~~~ア~~レ---


まさに
"無菌育児"という見えない敵(?)に
おもいっきりカウンターパンチをくらった気分...



「ゆるく」

「ゆるく生きる」「おおらかに生きる」
「ゆるく育てる」「おおらかに育てる」

よく広告でうたわれる言葉だけれど
これって
案外むずかしいと感じるのは
私だけなのかしら...


※写真はまたまたFlickrより引用
小児科から出たときの
体の力がぬけるような脱力感が
鳥さんと似ているような...
さて、これからどこへ向おうぞ

2 件のコメント:

  1. うむむむ。。。

    どうなんだろうねー!

    さつきちゃんの愛のゆえってかんじが私はするので全然気にしなくて大丈夫だよ!
    むしろ尊敬します。。。

    私は4人兄弟の長女なので、たぶんどのくらいやれば大丈夫(ほんとにぎりぎりのラインかも!)とかが幼い頃から身にしみてきてるからすーくんもかなりおおざっぱかも!その上男の子だし!

    さつきちゃん、あまり気をおわないほうがいいよ!!絶対!
    離乳食も、さつきちゃんや三木さんが食べるのみていると食べたくなるのは当たり前だからあげちゃっていいとおもうよー!!

    下痢して離乳食ストップして、とかの繰り返しだとさつきちゃんもせっかく作り始めたのに疲れちゃうよね。。。。
    だから少しの下痢してても離乳食少しずつあげてみたら?とか無責任なこといってごめん!!!

    でも次のステップに少しすすんでもいいとおもうよ!
    がんばって!!!

    返信削除
  2. >azuu-chan!

    そうなんだよ〜
    離乳食、せっかく冷凍ストックたくさん作ったぞー!
    の翌日に下痢ぴーさんだったりだから。。トホホ
    でも、小児科先生もazu-chanとおんなじこといってたよ
    少しの下痢だったらそのまま離乳食あげちゃおうと思います)><☆
    とりあえずはこの発熱が治ったらスタートだわ!

    卒乳なんて遥か彼方の話だなーと思ってましたが
    あと数ヶ月、ふーちゃんのペースで少しづつ進んでみるぞー=33

    返信削除