2010年10月29日金曜日

10 months anniversary!!


今日で満10ヶ月になりました

3ヶ月や6ヶ月くらいは
ほんとうにあ~~~っという間だったけれど
だんだんこんな自分にも余裕がでてきて
最近はちょこっとだけ
前よりもふーことの時間が濃い気がします
(というのも風邪や病気の看病でベッタリだからか... )

だからこんどは
"あっという間"というより
いよいよ10ヶ月なのね!!って
"待ってました!!"という感じ

う--む
分かりづらくてすみません

先月はまさかの風邪3連発で
ずっとダウンしていたので
10ヶ月はすこしでも健康でいたいです!

そんな意味もこめて
いよいよ10ヶ月だ、ふーちゃん。



      *****


8ヶ月くらいからやっと読むようになった絵本
(それまでは噛むカムおもちゃの扱いでした)

寝る前は絵本を読む
というazuuu-chanを見習って
我が家も絵本を読む習慣をつけておったのです


でもいざ読もうと思っても
8~9ヶ月くらいの赤ちゃんが分かる絵本って?
内容や理解度はどれだけ必要??
そもそも
お母さんとのコミュニケーションが1番の大事だから
どんな絵本でも良いのかな!?

ぐるぐる迷っていたときに
Twitterでyamaguchi-kunがおすすめしてた
福音堂書店さんの「こどものとも012」シリーズを知りました


以前blogでも書いていたけれど
10ヶ月くらいから2歳児までの子供にあった
絵本たちが毎月1冊送られてきます

1冊400円なので, 半年お願いしても2,400円
絵本を通してつながれる
子供との時間を考えたら
なかなか安い投資だと思い
まずは半年分申し込みました
そのあと、追加で半年お願いしたのはつい最近のこと


ふーこのお気に入りたち↓

※ほんとはもっと頂き物の素敵な絵本さんがあるのですが
ふーこが破いてもぐちゃぐちゃにしても
へこたれない強度の精鋭たちを
母が事前セレクトしております...


"ぽんちんぱん"は
あの10.incのAD柿木原さんが作者なんですよ!

旬な(という言い方はあまり好きではないですが)
クリエイターの絵本を親子で楽しめるとは嬉しい(^^/
ちょっとシュールで面白いパンのあれこれ
話し手の力量?がとわれる絵本でした





1番上の「10」の絵本は
旦那さんがよくお仕事をさせて頂いている
カメラマンokku-sanから
NYのお土産でいただいた絵本

A cool counting book

と題しているだけあって
イラストも色もデザインも
子供向けとは思えないかっこよさです!

okku-sanありがとうございました!



10ヶ月を迎えた今朝のふーこさんは....




テレビをみながら
無言でネピアの空箱を床にたたきつけて遊んでおりました...
楽しいのかな??

相変わらず咳だけ治りません
喘息様気管支炎とお医者さんにいわれたのですが
咳は今日で1週間経過になってしまいました

2 件のコメント:

  1. ふーこちゃん10ヶ月おめでとー☆

    なんだかあっという間に、成長するね。
    しかもだんだん顔も女の子になってきて、さつきに似てカワイイ!!

    ブログを見ているとふーこちゃんの成長ももちろんのこと、さつきもどんどんお母さんになってる!と思った。

    いろいろ大変なことも多いのだろうけど、私からは頼もしい素敵ママ♪に映っているよー

    あと2ヶ月で丸1年だね!
    まだまだこれからが楽しみですね☆

    さつきも含めてみんなの風邪は大丈夫?
    明日は、台風も来るらしいし、また寒くなりそうだから体調気をつけてね!

    ※来週のお店はふーこちゃんも入れるお店にしたよ。また詳細はメールします。ではでは、来週はふーこ嬢が元気になっていますように☆

    返信削除
  2. >kayo--!!

    おお!コメントうける!ありがとうっつ(^^♬
    いやいやいや、毎日一喜一憂で相変わらずてんぱってるよ〜
    ほんと10月の病気連発には久々凹みましたわ。。。
    だから今度みんなに会えるのはめちゃくちゃ楽しみ!!
    (それまでに髪きりにいきたいなぁ、、無理だなぁ〜。。涙)

    素敵ママにうつってたらそりゃ大歓迎だよ☆
    これからもblogには良いことばっかり書いちゃう!なんちゃってw
    我が家は三木さんと私は復活してまして
    あとはふーちゃんの咳のみですわ(><///
    薬が効いてくれますように。今週末が勝負だと思って養生します。

    ※お店の予約もほんとうにありがとう。助かります!☆☆☆

    返信削除