2010年11月20日土曜日

おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう!!


旦那さんがまたまたロケハンで不在の週末
(日本の最北端へ行っているようです...寒そう-!)

今日は午後から
三宿の池尻小学校に行ってきました

いつも遊んでいる昭和女子大の児童館SHIP
出張おでかけ広場として
いろいろな催しをしているそうなのです


しかも催しのタイトルが...


"多世代で遊ぼう! 踊ろう! 2010"


おぉ~~!
何だかおもしろそうじゃありませんか!


    *****


世田谷公園ですこし散歩してから
いざ池尻小学校の体育館へレッツゴー!
ふーこもたっぷり昼寝&ご飯たべて準備万全です☆


スタート時間ぴったりに来てしまった我々
おかげでいつものSHIPの保健士さんを
ふーこは独り占め...
そのあいだに母はコマ作りを体験してみました

教えてくれたおばあちゃん達
とってもとってもと~~~っても元気!!
そしてとっても面白かった! (笑)

映画にでてくるような
おしゃべり好きで陽気なおばあちゃんと
ムーミンの声みたいな優しいにこにこおばあちゃんが

子育てについては
"なが---い人生 ほんの一瞬のたいへんで楽しい時間"
って励ましてくれたり

家事についても
"生産性のないおんなじことの繰り返しで嫌になっちゃうよね~~!"
ってニコニコばあちゃんから
まさかのお言葉をいただいたり(^^;;
(でもとっても同意しちゃうわたし...)

ゲラゲラ笑って
あっという間にコマも出来ちゃったのでした
※下の写真はニコニコばあちゃんの見本たちです




「たくさんの色が交じったコマは、まわしてみると意外に綺麗だったり」
「色のないコマは見た目が整ってても、まわしたら味気なかったりするのよね」

人生の訓みたいなことば


さすがおばあちゃん
コマ作りで諭されてしまった新米母なのでした



他にも割り箸で鉄砲つくったり
イラストつきのパラシュートで遊んだり

グリコさんが離乳食の相談会もしていて
カレーやピラフの試供品をもらったり
(子供をもつと、こういうサービスが嬉しかったりしますね)


さいごは
タイトルの"踊ろう!" を体験すべく
世田谷音頭やアンパンマン音頭をおどったり...

ふーこも最初はポカンと眺めていただけですが


いつの間にか両手パチパチしながら
音頭にあわせて? 嬉しそうに踊っておりました(^^)


出産後なかなかなかった
地元のおばあちゃんたちとのふれあい。
体験してみたらこんなに楽しいとは!


満足気のふーこをベビーカーにのせて
これからの子育てのしかたや
仕事の選択、家族のありかたについても
なんとなく考える良いきっかけになった気がしました

0 件のコメント:

コメントを投稿