2010年11月27日土曜日

晴れ晴れ上棟式


週末はおでかけ日和なお天気でした
本日は新居の上棟式です
大工さんに配るお酒や
お供え用のお米とお塩を用意して
夕方に家族で出発する予定

そのまえに
せっかく家族3人がそろったので
こんな機会は滅多にない!と
世田谷公園まで散歩へいってきました


ポカポカ暖かい午後
公園にはたくさんの親子連れがおりました

パパとツーショット!
なかなかふーこさん笑顔が引き出せず...


でも
わたし芝生に慣れてきたのよ~!



ママのパンだって食べれるのよ~!




途中で靴だってぬげるんだから!
(母は困っております...)



パパと一緒で楽しかったねぇ

そう
嬉しいときや楽しいとき
"ちゃいちゃいちゃい~~"って
喋る?ようにもなりました

↑上の写真も
旦那さんが"ちゃいちゃいちゃい?"って問いかけたら
ふうこが"ちゃいちゃいちゃい~~"と応えるところをパチリ


ちゃいちゃいちゃい

なんて言ってるのかしら??!



      *******


さてさて
本日メインの上棟式
5人の大工さんと自己紹介をしあって
挨拶と一本締めをおこなったら
あっというまに終わりました


ちなみに
今年の秋に行った地鎮祭はこちら↓


それが1ヶ月ちょっとで
すべての骨組みが完成するんですねぇ


大工さんたちは
19歳のときからの仲間同士(現在60代)で
お互いを"はるちゃん""さぶろうちゃん"と
呼び合っていました (^^)

なんとも温かな大工さんたちで
こちらも嬉しくなった上棟式でした

7 件のコメント:

  1. 立派な立派な上棟式、このたびはおめでとうございます!

    さつきちゃん髪切ったのかな???
    すっごい似合ってて、かわいい!かわゆす。。。

    ふーちゃん、少しお話はじめたのかな?!
    もう1歳すぎるとはなせるようになるこもいるみたいだよ!
    いとこの秀虎そうだったし。
    すご=!!

    来週、お茶だしおともさせてくださいな
    うちのちびっこ2人いますけども。。。

    返信削除
  2. ひゃぁぁぁ~★
    ちゃいちゃいちゃい~!!!かわいすぎるーーー!!!
    そして、旦那さまの笑顔がステキすぎるーーー!!!
    とってもとっても、家族3人の幸せな感じが伝わってきます★

    そして、上棟式おめでとうざいます♪
    いよいよですね!!!

    はるちゃん&さぶちゃん!!!これまたほんとに温かくなる大工さんですね!!!
    せっかくのおうち、こういう温かな方に建ててもらうこともホントに大切ですよね!!!
    ステキなステキなおうちが無事に建ちますように★

    マイホームを夢見るモノとして、ほんとにさつきさんのおうち、楽しみです♪

    返信削除
  3. あれれれれれ???
    昨日コメントしたつもりが出来てなかったです。。。(azuちゃんのブログにも同じことが。。。^^;)
    すいません★

    というわけで、もう一度♪

    ふーちゃんのちゃいちゃいちゃい~かわいすぎるーーー!!!
    そして旦那さまの笑顔がステキすぎるーーー!!!
    幸せそうな家族3人の雰囲気がとっても伝わってきます★

    上棟式!おめでとうおございます★
    いよいよですねぇ♪
    マイホームを夢見るものとしては、さつきさん邸の完成がほんとに楽しみであります・・・★
    それに、これから住む大切なオウチをはるちゃん&さぶちゃんみたいな(キュートすぎます!!!)温かい大工さんに建ててもらえることはとってもうれしいですよね★

    おうち完成までには色々大変な事もあるかもですが、がんばってステキなおウチにしてください!!!★

    返信削除
  4. 大工さんのお話、かわいいね。そしておうちができるっていいね。
    なんだかすごいなー。尊敬。
    ふーちゃん、かわいい!!!!

    返信削除
  5. >azu-chan!

    ほんとコメントスパムで見れなくて申し訳なかったです(><)!
    さきほどは元気そうな3人がみれて本当によかったよ〜〜☆
    まだまだ風邪菌ウヨウヨしてそうだけど
    このまま元気に年を越したいね!

    さっき言っていたクリスマス会も是非に♬
    サッカーの集まりって、聞いただけでも楽しそうだね(^^)!

    返信削除
  6. >tom-san!!

    わわわーーーコメントすみません!!
    それが、先程アズちゃんと三軒茶屋であって
    はじめてコメントがこんなことに(みんなスパム行き...)なってたのに
    気がつきました!がーん!

    上棟式、有り難うございます☆(^^)!
    そう、はるちゃん&サブちゃんコンビはキュートなおじいちゃまでした☆
    w
    現場にははるちゃんの息子さんも大工さんでいらっしゃってて
    いや〜〜〜ああいうチーム感は大事だなぁ〜〜☆
    としみじみ思っていた次第です(^^
    ↑tomさんの旦那さんも現場監督さんされているのですよね!?
    めちゃめちゃその道のプロですね!☆すごい!

    内装まだまだこれからですが
    スイッチ&プレートとかカーテンレールや室内の扉や
    トイレの壁色、あと古材でカウンターなどなど
    細かいところを遊んでみようと思っておるので
    また出来たらUPしますです!

    返信削除
  7. >ki-chan!

    コメントありがとう〜☆
    なんでみんなスパムになっちゃったんだろ??
    そういう設定のあれこれって難しくてわかんないよ〜〜(><;;

    きーちゃんのマイホーム@OCも楽しみだね!☆
    年末は日本に帰ってくるのかな???
    わたしも三木さんもふーちゃんも、あとカリのみんなも
    あなたに会いたくて仕方ないのよー☆(^^)!

    返信削除