2010年12月11日土曜日

Nose Knows☆



はじめて親子でワークショップに参加してきました

といっても
子供向けや親子で参加するものではなくて
大人のわたしが楽しむためのワークショップ
(おぉ こう書くとなんだか偉そうだ大人って...)


hitommyさんの紹介で訪れたのは
帆風舎さんという自由が丘にある
アンティーク/ブロカント屋さん
そこで
自分の好きな香でアロマオイルを作ろう
というワークショップなのでした


帆風社さんは
ご夫婦ではじめたブロカント屋さんだそうで
今年は3歳の息子さんと一緒に
パリへ買い付けにも行ったのです

明るくてパワフルで温かな人柄が
お店のインテリアにも
並べてあるアンティークたちからも伝わってきて
とっても愛があるお店だなぁと思いました


はてさて
アロマオイルについては
今までなんとなく使ってきたものの
昔は薬とおんなじ使い方をされていたことや
どの香りが体のどこに良いかとか..
その人の好きな香で
性格や体質が分かるとか...

つきつめて深く深く考えると
ものごとは1本の筋が見えてくるように

自分が良い香だなぁと思ったものは
じつは
からだが今1番欲している状態なのだそうです

それが

"Nose Knows(鼻は知っている)"

"直感を信じましょう"
とも言える
昔からのことわざだそうです


アロマの世界
なんだか興味深すぎます...どきどき



   ******


今回はた~~~くさんの精油から
直感と自分の鼻を信じて
好きな香を選びまして

トップコート
ミドルコート
ベースコート
の順番ごとに
調合の割合を考えてブレンドします


上の写真ができあがりの品々
シナモンとオレンジとホーリーフのアロマオイルと
ローズ系のバスソルト

バスソルトは先生の見本の香が素敵で
そっくり真似してしまいました... ^^;
(でもちょっとの調合の違いからか
ぜんぜん違うローズの香りになってしまった..)


普段は
イランイランやグレープフルーツなどの
柑橘系の香りが好きなわたしですが
先生いわく
柑橘系は"食欲抑制"に効くとのこと
ほほ~~~~
産後太りを気にされるママさん、柑橘系ですよ~~!





さて
大人がワークショップに夢中になっているころ
こどもたちもお店の方からお借りしたおもちゃに夢中...

rei-kunと一緒に↓


ちょっと上のお兄ちゃんが
今のふーこは大好きで仕方ないようです
ふーこのおままごと?に付き合ってくれたrei-kun
立派なジェントルマン!ありがとうでした☆


ワークショップの雰囲気も
のんびり和気あいあいとしておりました
お互い好きな香を紹介しあうと
その人の人柄がなんとなく伝わってしまうのが
おもしろかったなぁ





いつのまにか
ふーこは素敵な旦那さんをみつけて
夫婦で店番してました



ちょっとそこのお客さん!
安くしとくよ~~~

はっ
名前を忘れてしまった...
2歳7ヶ月の男の子でした

お店のオーナーさんのお友達だという
男の子のお母さんは
お野菜のケーキを
ワークショップのために焼いてきてくれました

そんな人と人のやりとりも
温かくて素敵だなぁと思ったのでした
(野菜のケーキもとても美味しかったです )


今回のワークショップに誘ってくれたhitommy-san&rei-kun
そして帆風舎のご夫妻さん
温かくてたのしい時間をありがとうございました!
※hitommyさんクリスマスプレゼントのヘアゴムも感謝でした☆

2 件のコメント:

  1. こちらこそすごく楽しかったです!
    ブログに載せてくれてうれし〜〜〜!!
    naomiちゃんにも伝えておきます!

    さっそくバスソルトにつかっております。

    返信削除
  2. >hitommy-san!

    あわわ!コメント遅くなってしまいました!(><)!
    なおみさんにもどうぞ宜しくお伝えください☆
    こういう母が楽しむ機会って
    出産したからなかったので
    とっても楽しかった〜〜☆☆☆

    バスソルト、今のマンションの狭いお風呂じゃもったいなくて
    まだ使ってません(><)!!
    やっぱり新居に使いたいもんですなぁ〜
    ※でも2ヶ月以内なんですよね。。ギリギリアウトだ。。

    返信削除