2011年1月13日木曜日

あいしてる の 詩


あいしてるって どういうかんじ?




ならんですわって うっとりみつめ

あくびもくしゃみも すてきにみえて

ぺろっとなめたく 

なっちゃうかんじ



あいしてるって どういうかんじ?



みせびらかして やりたいけれど

だれにもさわって ほしくなくって

どこかへしまって おきたいかんじ




あいしてるって どういうかんじ?


いちばんだいじな ぷらもをあげて

つぎにだいじな きってもあげて




おまけにまんがも つけたいかんじ



(『谷川俊太郎詩選集2』集英社さんより)



※昭和顔なので昔の服が良く似合います...(^^;;

4 件のコメント:

  1. あぁ・・・一文字一文字のひらがなが身体にしみわたるように、いい詩ですね。

    そして、ふーちゃんの写真がこの詩を引き立たせてます!

    それは、きっとさつきさんのふーちゃんへの愛情が写真からにじみ出てるからですね!きっと!
    わたしは写真は超ド素人ですが、でも最近心や人柄が写真に反映されるんだなって、何となくすごく思うのです!

    写真って、風景とその時の気持ちと色んなものを切り取るステキなものですね!

    谷川さん・・・このふーちゃんの写真とともに詩集だせばいいのに。。。なんて思ってしまいました 笑

    返信削除
  2. >tom-san!

    ほんとにほんとに、谷川さんの言葉って
    おもしろいなぁと思うのです!(ってそんなに詳しくないのに知ったかぶってます...)
    あと、以前に買ったEEカミングの詩集の翻訳のしかたが
    ことばや平仮名の1文字1文字のレイアウトまで
    ジグザグだったり、ずいぶんスペースをあけて改行してあったり
    これまた目でみても楽しめるものだったのですよ〜!
    (うまく伝わらなくてすみません。。あぁtomさんにそれを見せたい..w!)

    なので今日はその真似っこをしてしまいました(^^;;

    わたしこそド素人ですが写真や映像は大好きですっ☆
    一眼デジカメもよいけれど、フィルムで撮影するカメラも素敵だなと思います
    勝手ながらtomさんは、HOLGAで撮影するのが似合うって思いました!
    しかも針穴でピンホール撮影とか。。☆
    我が家にピンホールに改造したHOLGAあるので
    また撮影してblogにアップしてみますよ!
    かなりアナログですが、いつかやってみてほしいです♬

    はっ。。
    またコメント返しが長くなってしまいました。。。(><)

    返信削除
  3. 本当にすてき詩。
    そしてすてきな笑顔。

    勝手ながらファンになり、ブログを覗かせていただいています。tomちゃんのお友達は本当にあたたかい方ばかり。
    satsukiさんのあいしてるの詩のかたちをそのまま飾って毎日ながめていたいと感じました。

    幸せ気分をわけてくださってありがとう。

    返信削除
  4. >pato-san!

    まぁ〜!コメントありがとうございます!!☆
    谷川さんの詩のおかげ?で、
    またまたご縁がつながって嬉しいです(^^)w!

    こちらこそ、リンク飛ばせていただきまして
    saisaiちゃん♬まさにイロハちゃんとふうこの真ん中くらいの
    お歳なのですね☆すごい近い〜!

    もうすぐしたら、saisaiちゃんみたいに
    あんなことこんなことも出来るのかなぁ〜(><)☆って
    blog読ませていただきながら
    一人勝手にワクワクしちゃいました!

    これからもどうぞよろしくお願いします(^^)♬

    返信削除