2011年1月18日火曜日

ふくざつな食欲...


子育てに関して
人様と比べることなんて
まったくナンセンスだと思っているけれど
離乳食の食べっぷりについてだけは
ともだちママさんの"うちの子は毎回完食です!"
という声をきくと正直
うらやましいなぁ~~....
心の中で小さくつぶやいてしまいます


それくらい
1歳になってからの
最近のふうこの食べっぷりは
一言で表すと

まさしく


"気分次第!"


.....




ママがちょっと口つけたから
わたしそのハンバーグ食べたくない!

今食べてるのに口ふかれたから
気持ち悪い! 全部出しちゃう!ベー!

豆腐とにんじんと大根は食べるけど
それ以外は今食べたくないの!
なんか変な食感なんだもの!

用意した3~4品を一瞥したあと
ぜんぶ食べたくない!と言われたり...

だけど10分後には食べれたり...



あぁ
大人の世界の常識なんて
これっぽっちも通用しません(><);;


     ******


そんなほんじつお昼どき

ふうこ用にとつくった
野菜とツナのお焼きを
1度食べたのに出し戻したり
けっきょく食べ残して

大人用のひじきの煮物に興味をしめす彼女


母がすこし目を離した瞬間
手づかみ食べスタートとなりました

"しぶい味付けでさぞや美味しくないだろう..."
ウエー!となるリアクションを期待しつつ
ケケケと側で見守ってみると




あらあら...

こんな味付け初めてでございます~~~


んんん~~~

こりゃたまりませんなぁ~~~


もっともっと!!



はぁ....


ひじき

美味すぎるわ...



食べながらほんとに
"んん~~" や
"はぁ~~"って言っているので
きっと美味しいんでしょうか

味付け、濃かったのになぁ....涙


そのあとタッパーを取り上げたら
案の定ギャン泣き。
母は床に散乱したひじきくんの
回収作業に追われたのでした...






そんなひじきっ子さん
『おつきさまこんばんわ』を読んでいたら
裏表紙のおつきさまあっかんべーにあわせて
本人も真似しておりました

親バカだけど
こういう仕草はやっぱり可愛いものですねぇ

2 件のコメント:

  1. う。う。う。

    さつきさん!がんばりましょう!おたがい。。。
    と肩を組んで円陣を組みたいくらい、さつきさんの気持ちわかります&同じような状況です!

    今は「いらんの。もういらんよ。」と口でいらんいらん攻撃をしてくるだけですが、ちょうどふーちゃんとおなじ月齢くらいのときは、いらなくなったら食べ物をなげる・食器をひっくり返す。。。
    ちょうど、コハルが生まれて里帰りしてたくらいの時期だったのですが、母と2人で食べさせててもほとほと疲れ果てるお食事時間でした。。。
    ほんとに・・・大人の常識など通用しないのは、、、百も承知なんですけどね。。。

    母もたまにはワーーーーとさけんで、走り出したく!?なるときもありますよね。。。

    さつきさん、がががんばりましょう!!!

    PS
    おつきさまのお顔、ふーちゃんがモデル?と思うくらいそっくりで、かわいいです♪
    ほんとに。。。こんな仕草に癒されるからやってけますよね*

    返信削除
  2. TOM-SAN!!

    おぉぉ~~~!! 
    ほんとトムさんと円陣くんでエイエイオー!!って
    今からキックオフのような
    興奮冷めやらぬ心境です!!(もはや意味不明です)

    すごい~~~
    イロハちゃんとふうこ似てるなぁと思いましたが
    食べっぷりもおんなじなんですね(><)!
    泣ける~~~

    さいきん口に出したものを←とくに肉系
    もう一回味わいたいのか
    ジュージュー肉汁を嘗めながら
    出しては食べる,,,また出しては食べる...
    傍からみたらヒェーって食べ方するので
    最初は恐れおののいていたのですが

    今や一度ふうこがペェーってしたのを
    無言でひろって食べる域まで達しました...( - - :)

    イロハちゃんはもう「いらんのよ」関西弁可愛い☆
    ちゃんと喋れるのですものね!偉いなぁ!
    あと少しの辛抱??ですね☆
    でもTOMさんもがんばっていたのだ!と思ったら
    なんだか大丈夫な気がしてきました(笑)♬!

    返信削除