2011年2月10日木曜日

波平 ならぬ 海苔平ふうこ




年明けてからずっとトホホだった
(この言い方だと真剣さがまったく伝わらないですね!)

ここ1~2週間で
やっとポイしなくなりました!
いや、しなくなったというのか...


ポイする=お腹いっぱいもしくは空いていない

   ↓なので↓

ご飯すべて強制撤去
フルーツタイムかおもちゃの世界へ瞬間ワープ
(本人はご飯で遊びたいので最初は怒る)


こんな単純なことなのに
"ご飯食べさせなくちゃ!!(><)"と焦る母心で
閉じた口をなんとか開けようとしちゃうのですよね...



それでも
あいかわらず苦手なものは
ポイしないまでも
そーっとキレイに指でつまみ
"あい!(はい)" と私にくれるのですが (^^;;
(あんまり解決になってなかった)


前置きが長くなりました!

ともかく
ご飯の食べっぷりが戻ってきたふうこさん

その波ならぬ
我が家の功労者だったのは....

手巻き海苔さん!! (あえて"さん"付け)


○納豆おかかゴマ×のり巻き
○鮭わかめゴマ×のり巻き
○鮭ほうれん草×のり巻き
○やさい&親子丼×のり巻き
○オムレツ×のり巻き

挙げたらきりがないほど
手巻き海苔さんにはお世話になっております~~~


とある夜ご飯とき
煮込みうどんを細々と食していた娘さん
テーブルにごはんと海苔を出した瞬間
"マンマ----!!!" と叫ぶふうこ
え-----そんなに欲しいの~~!??


それ以来
のり巻きにコツコツ苦手なものも含ませて
娘さんに食べさせる母なのでした

きっと世の中のお母さん
こうやってみんな頑張っているんだなぁ ...しみじみ

2 件のコメント:

  1. 海苔!!!
    イロハもふうちゃんくらいのとき、海苔が大好きで(同じくポイポイで悩まされてたくらいの時!!)海苔があるとごはん食べる!!!って感じだったのですが。。。あるときから海苔ばっかり食べるようになって(知恵をつけたみたい・・・笑)海苔作戦も自然消滅したのでした。。。
    (すいません!希望をつぶすようなこと言って。。。あくまでイロハの場合です!!!笑)

    それから、ふうちゃん春から保育園決まったのですね♪
    おめでとうございます!!!
    でも、寂しさ半分で複雑かな??
    最初はペースできるまで、大変だと思いますが頑張ってくださいね★
    影ながら応援させていただきます!!!

    返信削除
  2. あはははは!!!やっぱりやっぱり ( ^ o ^;; )笑
    朝から爆笑してしまいました。。

    いや~~~~こんなにうまくいって
    良いのかしら!?って思ってましたので
    うん、きっとそういうオチなんですねw
    昨日もふうこ用にお麩のグラタン作ったら
    最初はいっぱい食べてたのに
    大人用のマカロニ見つけた瞬間
    マカロニオンリーで食べ続けてました... (麩の意味なし。涙)

    知恵がついてくると いろいろ面白いですねぇ (><;;
    いろはちゃんの食事記録、すごい気になります~~!

    ◎保育園、奇跡的に希望の園に入れましたですっ
    悩み悩み悩んでの決断ですが、がんばりますです
    ありがとうございます!!

    返信削除