2011年2月16日水曜日

おとなへの一歩



料理をしているときの味見のまね
コーヒーカップで飲んだあとの
プハ~~って美味しい顔のまね
ワンコちゃんを抱っこしたら
背中トントンしてあげることも

ぜんぶママのまね

大人への一歩一歩が
成長の証なんだねぇ




こちらは大人への一歩 "トイレトレ編"



昨年末から
ウンチのときはお腹を叩いて
教えてくれるようになったふーこさん

トイレトレ, まだまだ早いと思いながらも
せっかくの彼女からのアクションに
なにか対応できないかなぁと思ってまして

hitommyさんにいろいろと聞いたあと
オマルにしようか補助便座にしようか考えて
結局 ポッティスの補助便座を購入しました


その理由は!

"ウンチをするとき力みやすそうだったから!"

はい
これだけの理由です...
(本日遊びにいったJちゃん宅で見つけた
アンパンマンオマルも可愛かったなぁ)

まぁ気長にやってみましょう~~~!

とりあえずリビングにおいたら
私の椅子!! といわんばかりに
さっそく自ら座ってきましたふーこさん

こちらの一歩は
出だしは好調のようです




さいごは
大人への一歩 "ママヘトヘト編"


とくに

○洋服をぬがせる/着させる

この行動に関してすべては
ふーこなりのタイミングがあるらしい...

そしていまのところ
彼女のお怒りスイッチのポイントはつかめず...

毎回"そうじゃないんだよ~~今じゃないんだよ~~~!"って
意思を強くアピールしてます &なかなか泣き止みません(涙)!

6 件のコメント:

  1. はじめまして。tomちゃんのページからやってきました♪
    コメントで、「ソラニン」のことちらりと書いたら、「minakoさんありがとうございます」というコメントをsatsukiさんが残してくれていて…。
    そのminakoです。
    そのとき「??」って思っていて、昨日tomちゃんに聞いたんです♪
    わーい。感動もらいました♪「ソラニン」♪

    子育ての様子、たま〜に覗きにきてました!
    私には子供いないんだけど、みんな奮闘してたり、楽しそうな毎日送ってるなと♪♪羨ましいです♪またたまにお邪魔させてください。

    返信削除
  2. ふーちゃんなんだかおっきくなった気が!まねっこかわゆす♪そしてトイトレの話題があったのでコメントせずにはいられずですw!
    我が家も脱おしりかぶれめざしてトイトレ中!シッコもだけれどンコ成功したときの感動は半端ないですよーw
    誰にもみせられないけど写真とりましたw
    はやくまた遊んでくださーいw☆

    返信削除
  3. わ〜い!買ったんですね♡
    もう教えてくれるなて素敵!早い!
    すぐオムツとれちゃいそう!!!うらやましすぎます。
    うちは未だに、パンツ作戦あれこれ戦ってます。幼稚園じゃなくて保育園決まったので、まあいいかと最近、気長に時期を待つ事にしましたが・・・
    またちかじかあそびましょ〜

    返信削除
  4. >minako-san!

    おぉっ!コメントありがとうございます☆!
    そう (^^; ソラニンのこと、別に私は関係者でもなんでもないのに
    「ありがとうございます」と書いてて何様なんだろうか自分は...
    と後から反省していたのを覚えてます! 汗。。

    こちらこそ、またよかったらブログ覗いてくださいです♫
    ※事が起きているときは怒ったり悲しんだりたいへんですが
    ブログに書いているときは大体反省モードになるので
    いつも日記がおんなじオチになっているのが、最近の悩みでありますが (^^;

    返信削除
  5. >mio-san!!

    あはは〜〜トイレトレまさしくNOWなんですね!はぐちゃん!
    うんち成功て、すごいテンションあがりますねぇ☆☆☆
    すごいねぇ〜〜早いねぇ〜〜!!
    はぐちゃんはオマル派なのかしら?? いろいろ気になるところだ。

    humi-sanと復職についてメールしてまして、
    また3赤ちゃん集まりたいねって言ってたんですよ〜♫
    今月か来月、金土日のどこかで調整しましょう!
    来月なら遠いけど我が家でもアリですっ(^o^)//

    返信削除
  6. >hitommy-san!

    先日はアドバイスありがとうございました☆!
    まだ教えてまではいってないのですよ〜〜っ
    ただリビングに便座がポツネンと置いてあるだけで...
    明日三木さんベトナムから帰ってくるので
    そしたらトイレに設置してもらおうと思います!

    rei-kunパンツ作戦(^^)!
    こんど遊ぶときにまた聞かせてください♫
    ↑3月上旬あたり、家のお披露目会で集まりましょう!!

    返信削除