2011年3月30日水曜日

赤ちゃん一時避難プロジェクト



南三陸町から湯沢へ第一便が到着したそうです!

受け入れ場所があることも大事だけど
受け入れ場所までの交通手段の確保、これが大前提ですね(><)!



「赤ちゃん一時避難プロジェクト」は、被災地の厳しい環境におかれている、これからの社会を担う幼いいのちを救うため、赤ちゃんや小さなお子さんとそのお母さんやご家族を民間の宿泊施設に受け入れ、母子ともに十分な休養と栄養をとり、継続的な医療サポートを受けていただけるよう、複数のNPO法人と自治体とが連携して進めているプロジェクトです。

運営は、”NPO 法人 全国商店街まちづくり実行委員会“、”NPO 法人 日本ファーストエイドソサェティ(JFAS)“、”アトム通貨実行委員会仙台支部[NPO連携]GANBARO↑MIYAGI/宮城復興支援センター“、”NPO法人災害人道医療支援会(HuMA)“の4NPO法人が中心となり行い、自治体や周辺地域のNPO法人等のご協力を得て行ってまいります。

今、被災地の避難生活における環境は、日に日に厳しさを増しています。
特に乳幼児においては、温かいお湯、ミルク、おむつ等が不足し、水分補給や体温保持すら難しい状況の中で、栄養失調や脱水症、感染症等が起こり始めています。また、母親も激しいストレスと疲労とにさいなまれており、被災地の乳幼児と母親は、まさに一刻を争う危機的な状況に置かれています。

どうぞ本プロジェクトへの皆様のご支援、お力添えを、よろしくお願い申し上げます。

【赤ちゃん一時避難プロジェクト 実行委員会】
NPO 法人 全国商店街まちづくり実行委員会 理事長 安井潤一郎
NPO 法人 日本ファーストエイドソサェティ 代表 岡野谷純
アトム通貨実行委員会仙台支部GANBARO↑MIYAGI/宮城復興支援センター センター長 茂木秀樹
NPO法人災害人道医療支援会(HuMA) 理事長 鵜飼 卓

2011年3月29日火曜日

アンパンマン命!


先週ふうこと滞在させてもらっていた
徳島のおばあちゃんおじいちゃんから
沢山の食料たちが届きました
旦那さん好物の金ちゃんラーメン!
ありがたくいただきます!



私方のじーじも再来訪
甘いものなんて滅多に食べない父には珍しく
ラテールのロールケーキを買ってきてくれたのは
もちろん可愛い孫へのお土産なんだそうな

ちゃっかり美味しいケーキを頂いたふうこさん
写真の目線もケーキから外れません...



徳島では
大好きなアンパンマンのおもちゃを
初孫パワーでたくさんゲットしてきた彼女

スーパーでちょっとでもアンパンマンが
描かれたお菓子があったら
すぐ手に取って離さない
もう立派なアンパンマンエイジの仲間入りです
(母は迂闊にお菓子売り場へ入れません!)


そして今朝はご近所さんからも
ミニアンパンマンを頂いてしまいました!
あまりに嬉しくてうれしくて
雄叫びのような発生練習をしているのは2枚目...




なぜズボンが中途半端かというと
オムツ替えの途中だったから(^^;
パンツなんてそっちのけで
ミニアンパンマンとアンパンマン号でツーリングなのです



2011年3月28日月曜日

昭和ちゃん


ずいぶん前に祖母からいただいた
赤いチョッキとパンツのセット

私が小さいときに買ったものですが
未使用のまま、30年保存していたそうです。
90cm/13kgのサイズ表示にも関わらず
9kgのふうこに着せたらぴったり

どことなく漂う昭和感も
ザンギリ頭のふうこにぴったりです(^^;





最近いろいろ彼女のブームがあるのですが
その中の1つ
何故かブランケットを頭にのせて
歩いたり滑り台すべったり走ったり...

まだ自分でうまくのせられないため
私のスタイリングが上手くいかないと
あ”---!! (そうじゃないのよ--!) と一喝されます
下から3枚目は、ふうこにとって絶妙なのせ方だったみたいです
顔が嬉しそうな昭和ちゃんでした

2011年3月27日日曜日

わたちたち、保育園組です!


東京戻ってから4~5日経ちました。
お水騒動+節電&停電以外は、
震災前とさほど変わらない日常
ひきつづき、被災地の皆さんへの支援をしてゆくためにも
東京組が がんばるぞ---! ですね

実父の自宅をホームステイ先に登録するも
未だオファーは来ずですが
"自転車が壊れているので週末カインズで買ってきます"と..
実父さん、気合い満々。見習わねば!


上の写真は
新居でのいないいないばぁ!
旦那さん購入ベトナム土産の黄色パンツ、
発色の良さは海外モノならではです



先週末は妹夫妻がいろいろ荷物を持ってきてくれました
すみれちゃん また会いましたね!


ふうこ:はいどーぞ!
すみれ: ・・・(なんだこれ?)

ふうこ:やっぱりちょうだい!
すみれ:・・・(あぁぁ)

ふうこ:えーとえーと
すみれ:・・・(気になるなぁ)

ふうこ:やっぱりあげる!どーぞ!
すみれ:・・・(わぁなんだこれ!)


以下
しばらくこの繰り返しでした...


きっと年子の姉妹って
こんなやりとりばかりなんだろうなぁ
微笑ましいですなぁ




引っ越し諸々にとお祝い金まで頂いてしまいました!
短いあいだでしたが楽しかったです(^^)
ふうこもすみれちゃんも4月から保育園スタート組
お互い体調気をつけながら、精進していきましょう~☆

2011年3月25日金曜日

mama to mama




被災者した妊婦さんや子どもがいる家庭と、
彼女たちを受け入れてくれる家庭とのマッチングを行う
子育て支援サイト「mama to mama」を今日はじめて知りました。

ママたちの力、大きいです!

それにくらべて
世の中の原発賛成大人たちは一体なにをやってるのだろうか!?

2011年3月23日水曜日

空想 想像力 節電セツデン!





」」」」」」「
」」「」「+{+‘+*+{+L++L~{{LL+~P+P+`~+?**


ふうこが↑キーボードで入力していたので
ほんのちっぽけな想像力をつかって
以下に訳を書かせていただきます。

" いま私はお母さんと徳島にいます。東京とちがってスーパーでは野菜も牛乳もパンもあります。あと、お水もありました。お母さんと私は外で遊んだり、このまえはじーじばーばと一緒にはじめて動物園にいきました。虎のハクセイというものが、ほんもののようで、ガオーって食べられちゃいそうで、怖くて固まってしまいました。
でも像さんは大きくてペンギンさんはかわいくて、ヤギさんにはイイコイイコすることができました"


こんなときだけど
そして相変わらず親バカですが
最近のふうこさんの成長はめまぐるしく
見ていて元気や勇気をもらいます

いつの間にか
「ワンワンおった(阿波弁)」と叫んでたり
ありがとう、は、あっと
どうぞ、は、どぞ
いただきます、は、いたたたます!
ごちそうさま、は、ごおおちち!
彼女なりに 礼儀の基本も学んでいるようです

ふうこの指さす先のなにかを
想像するのもたのしい遊び
(まぁ正解率5割なのでたいがい彼女に怒られますが...)

旦那さんといつも話しているのが
想像力の大事さについてです

泣いてるあの子にはどんな辛いことがあったのだろう
ひとりで悲しんでいるおばあちゃんに声かけてあげたいな
被災地にいるふうこと同じくらいの子供を持つお母さんは
今一番何をしてほしいかな

想像できたら
誰でも停電に文句なんて言わないさ!
東電さん、我が家はいつでも準備OKですよ---!

想像力のすばらしさは↓こちらのtwitterからどうぞ!
DJせいこう twitter

2011年3月15日火曜日

いま、みんなでできること




SAVE JAPANほか

妊産婦・乳幼児を守る災害対策ガイドライン
避難所名簿の共有サービス

給水/炊き出し/物資 についての情報



     ********



小日向しえさんのtweetより。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

こんな時だからこそ昨日の田中さんの長男への言葉を

もう一度tweetさせて頂きます。

怖がる子供の肩を抱いて優しく声をかけてあげて下さい。

そうする事で不思議と大人も冷静になれたりするものです。

TVの報道を見て怖がる長男に主人が言いました。

『地球も人間と同じで生きている。

生きていれば具合が悪くなってしまう事もあるよね?

今回は地球上の日本が調子を悪くして地震を起こしてしまったの。

でも、長男が具合を悪くした時もパパやママが一生懸命看病したら必ず治るでしょう?

だから、今は皆で力を合わせて日本を治そうと頑張る時なんだよ。』

と話していました。

不安を抱くお子様をお持ちの方々の参考になれば‥

と呟かせて頂きました。

2011年3月14日 13:51:22

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2011年3月10日木曜日

こどもパーティでメイクアップ!




またまたこんな可愛いお誕生日パーティを発見!

5歳にもなると、
お化粧ごっこ 最高に楽しいだろうなぁ☆

甘い×100 お菓子がズラリ並んでいるのも
ザ・アメリカンな感じでよいよい!




パリ bontonの
オールドスクール風キッズラインpapillon
店内インテリアも可愛いです!

発色のよいイエローとダークな古材机の組み合わせ
とてもパリ人らしい!
新居のこどもスペースも壁紙こんなものが良いなぁ



     *****


昨日のフウコはお昼寝をさせないまま
へんな時間に夕寝してしまい
20時すぎにお風呂いれて
ちょっとぐったり気味な彼女にご飯を食べてもらおうとしたら
とつぜんの嘔吐! しかも食べたのり巻き全部リバース...

はじめて夜間の総合病院行きました(><)
いままでおっぱいの吐き戻しはあったけれど
完全な嘔吐は これがはじめて

嘔吐時の
水分補給のコントロールも知らず
最初の嘔吐から水をいっぱい飲ませてしまい
すぐ2回目 リバースしちゃい あぁ母失敗でした...


24時やっと帰宅し
泣きながら疲れて寝入ったフウコは
3時に一度おっぱいで起きて、まだ寝てます
嘔吐は自然に止まっていたのでよかったよかった..
今日は1日安静に過ごして経過をみてみます

春!!




今日まで寒いけれど
あしたから春の気候だそうです!!

花粉のおかげでくしゃみ連発ですが
やっと暖かくなる! 嬉しい嬉しい


写真はこちらより引用させていただきました
春なのに柿...ですね..(^^;;

2011年3月9日水曜日

おもちゃでいっぱい


昨夜, IKEAのこども机を旦那さんに組み立ててもらい
いちおう子供スペースなるものが出来てきました

まだ小さいうちは, ここに古い板を並べて立てて
こども用のアイアンフックをつけておままごとや
絵を飾ったり, 板に直書きしても良いですね
お城みたいな空間にしても素敵だなぁと...


朝起きてきたふうこさんは
(いつも行く薬局におんなじIKEAの机があるので
←しかも相当好きらしい)
わわわ~~~!! と喜んで座っていました
旦那さんもがんばった甲斐があったのかな?!


そんなこんなで
家が広くなったとたん
おもちゃを続々買ってしまっている我が家...
半年後にはどうなっているんだろうか...



午前中は近くの児童館まで遊びに行って
午後はおじいちゃんがやってきたのでした


バイバイとかドーゾとか
アリガト
ドウイタシマシテ が出来てしまうと
もうおじいちゃんメロメロですね
見ているこっちが笑ってしまいます




じーじからは
埼玉名物 五家宝をいただきました
おこしを水飴でかためて、きなこをまぶした素朴なお菓子
私も妹も小さいときはよく食べていたものでした

東京で暮らしてから食べる機会も減り
昔はそれこそ"またあのお菓子かぁ~"と飽き飽きしたものですが
今日久しぶりに食べたら
懐かしさと美味しさに思わず和んでしまいました

2011年3月8日火曜日

ファミリーウィークエンド


まだまだ絶賛片付け中の週末


やっと晴れたのでおもちゃも水洗いです


ポカポカ陽気のおかげで
いつもの時間より早めに寝ちゃいます



と思ったら泣きながら起きてしまいました



おともだちもCDと一緒に泣いています!



仲良しファミリーがぞくぞく来訪でした



こちらはパパ&娘コンビで



アンパンマンのお顔を拭いてあげたり


おもちゃと一緒に笑ったり
(sumy! 仏の笑顔ですね!)


新しいお家で過ごした
はじめてのファミリーウィークエンドでした

2011年3月6日日曜日

引っ越し完了!!


2月の末日はあいにくの大雨
のち雪もチラチラ...

そんな悪天候に
家族の一大イベント
引っ越しするのは
想像以上にたいへんですね!

気づいたら一週間経っておりました


今朝やっとWi-Fi開通
まだまだ家具もぜんぶ届いておらず
壁紙や外まわりも手つかずですが...

すこし時間ができると
近くの公園であそんだり
多摩川の土手にあがって夕景を楽しんだり
なんとか暮らしに落ち着きが戻ってきました


引っ越し当日に手伝ってくれた
東京おばあちゃんに感謝。
今週末からは徳島おばあちゃんが来てくれます。
とてもとても感謝です!

しばらくのあいだ
家族のみなさんの支えをおかりして
子育て & 仕事 (+家事もだぁ~~)
両立生活はじめていきます




※IKEAワンコ、さらにビッグサイズが
我が家に加入しました...
ふうこの犬好きはどこまで続くのでしょうか~~