2011年7月6日水曜日

スイスイはじめての水族館です


いつも火曜, 木曜, 土曜はスイミングスクールがあり
その日はスイミングで1日が終わってしまいます
(ふーこはお昼寝を3時間もするのです...)

なのでそれ以外の週4日
じーじとばぁばと"今日はどこいこうね~"
そんな会話で毎朝がはじまります

本日は香川県にある 新屋島水族館 へ行ってきました!
徳島阿波市の我が家は 香川と山ひとつ挟むだけの県境エリア
なので水族館も車で1時間ほどでした

新屋島水族館は
昭和44年設立ということだけあって
なかなか歴史のある 東京でいうと花やしきのような
昔の匂いを感じる空間....


着いたらすぐにオットセイのショーが始まっていたよ


ふうこ キョトン...

はじめての水族館
はじめてのオットセイ
はじめてのオットセイの唸り叫び声....

彼女は写真のままフリーズしっぱなりでした


だんだん慣れて
ウミガメコーナーではハイタッチ


イルカさんにもくっついて

やっと 水族館へ来た~~~~!!
と親が喜ぶ





平日だったこともあり,館内は人もまばら
ゆっくり回れてよかったよかった

もうちょっと大きくなったほうが
ふうこは色々楽しめるのかな?
ばぁばと再来訪を約束し お魚さんにバイバイ


そのあとは
香川といったらさぬきうどんです!


ふうこ: つるつる食べるで~!
※彼女はうどんのことを"つるつる"と呼んでいます






モリモリたべて 帰りの車で爆睡
さいきんお昼はうどんが定番メニューの彼女
食べっぷりも板についてきました...
ふーちゃんパワーの源は
うどんで作られているのかもしれないな

徳島もたらいうどんが美味しいけれど
香川のうどんもきっとバリエーション沢山なんだろうなぁ

四国は県によって街の雰囲気がぜんぜん違うので
(地形による交通網の発達や, それにともなう住宅設備の進み方もぜんぜん違う)
こうやってお隣の県に遊びにいくと
いろんな見方ができて親もたのしいのでした

2 件のコメント:

  1. う、うどんが踊ってるぅ~!
    ふうこさんの何とも言えない表情、大好きです。
    さすが母!
    絶妙のタイミングでシャッター切りますね☆

    うちもうどんは「つるつる」と言いますw

    返信削除
  2. >ぱとりしあさん!

    わぁコメントありがとうです(^o^)/
    みんな「つるつる」なんですねぇ!w

    ※saisaiちゃんHappy Borthdayでしたね!!
    手作りのドーナッツが可愛いかったです☆
    &saisaiちゃんのリアクション笑顔がNiceです♪!

    徳島では名物とだけあって
    お昼にツルツル率が高いので
    ふうこの食べ方にも, おそらく自分なりの工夫が施されているのかもしれません..私がみても食べ方が上達していてウケます(^^;;

    返信削除