2011年7月7日木曜日

ヨイヨイしよう♪


毎朝毎夕
じーじはふうこを誘います
"ふーこさん ヨイヨイするで"

するとふうこも
"ヨイヨイ ヨイヨイ"
とつぶやきながら嬉しそうに玄関へ



さいしょ聞いたときは
"ヨイヨイってなんだ??" 母だけ分からずでしたが
どうやら よちよち=よいよい=あんよ の意味のようで
なるほどお散歩へ誘っているのですね





家のすぐ裏手に 畑やお山があります
南にいけばワンコがいて
ちょっと車を走らせると吉野川が流れています

分かっているのか
"わんわんあっちや~~"
って指さししながら てくてく進む


ふうこがしゃべる言葉に
ときどき阿波弁が入っていることも多々.
母とは比べものにならないスピードで
徳島のことばや自然に溶け込んでいるんだな~

2 件のコメント:

  1. 「ヨイヨイ」
    私も普通に使ってました!関西のみの方言なのかな??

    ちなみに、おうどんも「つるつる」です!
    なんとなく使い始めた赤ちゃん言葉って案外みんな一緒で面白いですよね!

    それにしても、おじいちゃんとのお散歩写真、ステキすぎる!!!
    気持ちのいい徳島の自然が写真からすっごい伝わってきます。
    おじいちゃんやおばあちゃんと過ごす夏、ふーちゃんにとってもほんとにステキな体験ですね♪

    そしてそして~きいろボーダーシャツ♪イロコハさんとお揃いだー
    3人同じ服着て並ばせたいな~3姉妹みたいになるかな???

    返信削除
  2. >tomさん!

    コメントありがとうございます(^^)//
    ヨイヨイ、関西でも使われているんですね!w
    しかもツルツルまで・・・!!全国共通だったらウケル!

    黄色ボーダー, 保育園用にと
    無印で大量買いしておりました(^^;;
    確かに, いろちゃんコハルちゃんも黄色ボーダーだったっ☆
    3姉妹みたいになったらうれしいなぁ
    今年の夏, ご対面やりたいですね!!ふーちゃん喧嘩しないように今から写真見せてすりこみしておきます!(必死..)

    返信削除