2011年7月25日月曜日

やさしいおやつ カリカリグラノラ


お菓子つくるぞ---! と宣言してから
さっそく本やら材料やらお取り寄せしまして
1番はじめにつくったのはogawa naoさんの"カリカリ"

ベッカライの徳永さん「パンとお菓子」にあるレシピで
オートミールやかぼちゃ, ひまわりの種 ドライフルーツを
はちみつと卵白で.まぜまぜしてオーブンで焼けば完成! かんたん!!



写真がおいしそうではない のはさておき...
味は素朴で, やさしい甘さで, ワインにもあいそうで..
とってもとってもgoodでした~~!
ワインのときはクリームチーズに添えたらアペリティフになりそう
ふうちゃんには豆乳をかけて or 
そのまま文字どうりカリカリおやつにぴったりです




昼ごはんのあとにあげたら
誰にもとられまい! と一人でカリカリもって部屋を脱出
そのあとこっそり覗いてみたら
なんとねっ転がりながら(しかもTVみながら..) カリカリを堪能しておったそうな...

お尻ペンペン! ってほんとにお尻叩いて逃げ去ったり
お風呂上りに冷蔵庫あけて はだかのままなにを食べようか仁王立ちしてたり

自由きままな1歳7ヶ月であります!

2 件のコメント:

  1. グラノーラー!私も家で作ろうかしら〜ドライフルーツを沢山入れても美味しいですよね。ムフ

    返信削除
  2. グラノーラー、良いですよね! (^^)
    日本メーカーだと甘くてなかなか食べきれなくて、いつも成城石井などで売っている海外製の(ハムスターの餌か?! てくらいそっけない味)を好んで食べてまして。

    なので, こうやって簡単に作れて, 自分好みに甘さも調整できて, 手作りはやっぱりすばらしいですねぇ!
    わたしも豆乳や牛乳でたべるとき, ドライフルーツたくさん入れます☆ でも干しレーズンやいちじくとか, 食べてるとついついワインが欲しくなります~~

    返信削除