2011年8月3日水曜日

はじめてのパンはワインと食べたい...



いよいよ禁断のパン作りに足をつっこんでしまいました!
はじめてなのに あまのじゃくだから "くるみ入り田舎パン"
(もっとやわらかそうな白いパンでもよかったのか)

きっと赤ワインにもあいそうだし
ふうちゃんもアンデルセンのくるみパン好きだから
きっと食べてくれるかなぁ~

なんて淡い夢をいだきつつ
オーブンから焼きあがりを試食してみたら...

おせんべいのようにガチガチかた-----いっ ではありませんか!


良く言えば噛めばかむほど味わいのある???
なんとも素朴すぎる田舎パンができてしまいました....涙




強力粉とライ麦粉とベーキングパウダーはちみつ&すこしのお塩..お水
発酵時間も一晩ねかせたり, レシピ通りにつくってみたものの
やっぱり「こねる」が足りないんだなぁ
kayoやazu-chanがこねていた姿をおもだしたら
まだまだ, ぜんぜん, 私は足りない気がするぞ..


そんなわけで
ふうちゃんに食べてもらったところ
すぐさま"ウエー!(なんなのこの硬いの!) "でした~~~涙!


意外にこの硬さ
うすく切って赤ワインとチーズのつまみに最適なんだけどな...
なんて酒好きママの言い訳ですね,
まだまだ冷蔵庫に粉がたくさんあるので
リベンジしてみるぞ~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿