2011年8月16日火曜日

あたも------!




1歳半をすぎて, 徐々に会話がなりたってきました
まだまだ言葉はハッキリしてないけれど
単語×2でのやりとりを, ふーちゃんなりにがんばっている様子


彼女の口から出てくるワード
No.1はもちろん

"アンパンマン!!"


ときどき, どれがいいかな? とか
どっちが好き? って聞くと

たとえ選択肢になくても
"アンパンマン!!"
と自信たっぷりに応えるのだ

"あれ~~アンパンマンないねぇ~" には
"ないねぇ~~" が返ってくる。ほんわかですなぁ♪



No.2はタイトルの通り, 

"あたも----!"


これは「私も」の意味のようです
どこで覚えたのか, 彼女は自分のことを
"ふーちゃん"と言わずに "あた(あたい)" というのだ

そして親やともだちがすることなすこと
間髪いれずに "あたも----!!" と飛んでくるっ
やる気とパワーがみなぎっております!


しかし常にみなぎりすぎて
私もやりたい!ということ ができないときの怒りは
火山噴火のように激しく

イヤイヤ全盛期の, あのグイ----ンっ!!って反り返る,
全身でイヤ!!!! を表現する
このパワーは毎回すごいなぁと感心してしまうよ


※写真上は, さいきんお得意のポーズ「はいチーズ!」
 気合で常に前のめりに, そしてなぜか片足立ちです

※写真下は, おままごとごっこの常連メンバーさんたち
 あぁ,, もっと海外のおしゃれなおもちゃとか...
 シンプルな積み木とか...どこいったんだっけなぁ...

2 件のコメント:

  1. 相変わらず元気いっぱいのふーちゃん、かわゆいですねぇ*
    いつもふーちゃんの様子読ませてもらってると、ほっこりします*

    なかなか先の長い「自分で自分で」のイヤイヤ期、突入してしまったのですね~・・・ウチはイロハ姉さんはまさにそのトップを走ってます。
    ふーちゃんはコハルと3ヶ月違いなのに、イロハとの方が近いと勘違いしちゃいます。
    でも、コハルも「ないねぇ」だけはふーちゃんと一緒。笑
    しかも、その言葉が出てくるのは「コハルちゃん、パパにチューは?」とか言うと「ないねぇ。」と使い方マスターしてます。笑

    自分でーの主張は成長とわかっててもたまに心折れそうになりますが、母お互い頑張って付き合いましょうね。笑

    そうそう、この夏は旦那さん忙しくって、最高で2連休しかとれず、会いにいけそうにありません。。。涙。
    また、涼しくなってからでも!!!と、チャンス狙ってます*

    長々コメント失礼しました~♪

    返信削除
  2. がががーん!!やっぱりスパムにコメント入っておりました(T_T)!!すすすすすみませんっ!

    しかもコメント返しした自分の投稿までスパムだった...なんのこっちゃ~~~涙。。

    いろは姉さん、成長めまぐるしいですよね(^^)!!
    ふーちゃんは、確かにいろちゃんに一生懸命追いつこうとしている感じです。最近は幼稚園の4~5歳児と、幼稚園開放日に一緒くたに遊ぶこともあり、同年代よりもちょっと大きいお兄ちゃんたちのほうが、やはり興味深々のようすです。

    わたしも、小さい同士だと確実にふーちゃん牽制しちゃって相手を泣かせてしまうため....涙。ちょうどいいや~~とのびのびしてしまっとります!

    10~11月頃まで徳島におりますので、涼しくなってからでもぜひ!! それまでに免許とれるようがんばります!(^o^)!

    返信削除