2011年9月29日木曜日

運動会シーズン到来☆











台風が去ってから
ずいぶんと空も秋らしく,
カラッと晴れて気持ち良くなりました

ちょうど2週にわたって
近くの小学校, 幼稚園&保育園と
2つの運動会が行われていたので
ずうずうしくも両方参加しに行っておりました...!

なんと阿波市の運動会
小さいお子様用の競技として
"おみやげ競争"というものが
どちらも用意されているのです

都内だと 運動会自体がクローズで催されるため
部外者禁止が多いのだ。そのぶん安全なのだけど。
田舎って こういう面でも嬉しいですねぇ


ママと一緒に走ったので
競争中の写真は 携帯の荒い画像ですみませぬ...↓


※小学校の運動会



※幼稚園&保育園の合同運動会






もっとはしゃぐかなぁと思っておりましたが
親の想いとは裏腹に
ふうこさん かなり真剣な表情で
もらったお菓子を落とすまいとゆっくり進んでいて
それまた微笑ましかったのでした

小学校と幼稚園, どちらも子どもたちが一生懸命にお遊戯や
かけっこをしたり, お母さんやお父さんの恒例綱引きもあったり
こどもができると 一気にファミリー行事が増えておもしろいですねぇ


再来年は, ふうちゃんの運動会 本番が待っております!

2011年9月19日月曜日

アンパンマンショー!! @ 高松








高松のイオンでアンパンマンショーがやるらしいで!

と聞いてから
我が家のカレンダーには大きく赤マルばっちり

いまかいまか...と
ドキドキワクワク待っておりました!




ふうちゃんの大興奮のようすは
写真じゃうまく伝わらないけれど
30分静かにスタンバイしたうえに
30分のショーはずっと立ち見もいとわず
さいごのアンパンマン体操は激しく踊りくるい?

撮影会は案の定 
フリーズしっぱなしでしたが...
(しかも目線をドキンちゃんに直してもらっていた...)


大好きすぎるキャラクター大集合だったからか
日ごろ見れない, 彼女の秘めたる忍耐力に母びっくり
そしてアンパンマンショーの完成度の高さと
ギャラリー(500人は集まっていたらしい!) の多さにも (@o@;;

ちなみにイオン高松は
ハワイのアラモアナショッピングセンター並みにでかかった~~~
徳島の家から車で1時間ほどなので
高松エリア, ぜんぜん買い物圏内にINですぞ!



michiko-san すばらしいお誘いとドライブまで!
本当にありがとうございました (>u<)//!!

2011年9月18日日曜日

ノンタンと一緒!

3連休のまんなか
大好きなノンタンに会いに
徳島市のそごうまで行ってきました

母はまさかの ふうちゃんの靴を忘れてしまい
あわててデパートで探したところ
お手頃なお値段の キティちゃんのバレエシューズ(14cm)を
間に合わせで購入。意外にかわいい, でも室内用らしかったな...

さいきん, おむつやら靴やら お出かけの忘れものが多い!
靴を忘れるって...致命的ですよ----




ノンタンが来るまで, 風船をもらったよ
あまりに選択肢がおおすぎて フリーズ中のふうちゃん



これが...ノンタンなのね....





喜ぶかと思いきや そこまで至らず
ぼうぜんと フリーズしっぱなしでございました...




撮影がおわってから 遠巻きにノンタンをみつめるふうこ
離れてみたら ノンタン! ノンタン! って指さして教えてくれました

うん そうだよ--
さっき一緒にカメラで撮ったねぇ~

あ, そっかぁ~~

て顔をしながら またノンタン!ノンタン!



寝る前の絵本に
徳島へきてから仲間入りした ノンタンシリーズ
私も妹も 小さいときはノンタンにお世話になりました。
ふうちゃんもノンタンが好きなようで
寝室に, かならず一冊はノンタンを選んでいるのです。
だから今日は嬉しかったのではないかな??


帰りは みんなと一緒に
デパートのレストランでお子様カレーライスを食べたよ
お腹がすきすぎて "カレー! カレー!!" と泣き叫び
通り過ぎるウエイトレスさんのトレーをガン見する1歳半女子。
もちろん カレーライスも完食でした (^^;;;

明日はいよいよ 大本命のアンパンマンショーです!

2011年9月16日金曜日

アイドルはマルちゃん












お隣のお家に住む 真っ白のワンコさん
その名も マルちゃん

16~17歳くらいだから
人間でいったら立派なおばあちゃんです!


ふうちゃんは もともと犬や猫や動物が大好きなのか
妹家族の大好きフムフムにはじまり,
前に住んでいた家の近くの世田谷公園でも
見かけるワンコさん全てに タッチや大好き---!!て抱きついておりました...(^^;;


徳島に来てもワンコLOVEはあいかわらず
晴れた朝には散歩がてら
マルちゃんに会いにいくのが 彼女の日課になりつつあります



"マーちゃん(マルちゃん)×2 ! "

とアイドルのおっかけのように
なでなでしたり 眺めたり 
ちょっと触ってキャー♡ て一人大興奮したり...

マルちゃんもおばあちゃんなので
「あぁ-- もう しゃぁないなぁ ほな触ってもええで---」
なんて状態で されるがままになっとります...(ありがとうマルちゃん...)


私が小さいころも
マルちゃんにそっくりの
真っ白な雑種犬(白いから"シロ") を飼っていたので
マルちゃんになんだか親近感をもってしまう

そんなわけで
ふうちゃんと私のアイドル犬, マルちゃんのご紹介でした


※さいごの写真は
 散歩後の in アトリエ楓子
 シャボン玉製作に取り組んでいる様子です
 ちなみに時計はam 7:00過ぎ。どんだけ早起きなんだ....

2011年9月13日火曜日

1歳半検診@徳島




今日は1歳6ヶ月検診でした

身長 81.9cm
体重 9.8kg

グラフでみたら"中の中"
まさに「日本のこどもの平均ちゃん」サイズだったようで....
なんだか嬉しいような嬉しくないような...


検診の内容は
・尿検査
・身体測定/内診
・歯科検診
・積み木テスト
・塗りえテスト
・人のおねがいを聞けるか?のテスト
・聴覚/視覚テスト
・絵合わせバズル
・言葉の発育テスト

などなど
これでもかっ!! てくらい
テンコ盛り3時間コース...長い~~~
案の定
終盤は泣き崩れる子, 寝ちゃう子, 脱走する子
十人十色な光景が広がってました..
(※はい, ふーちゃんはもちろん"脱走する子"でした...しかもオムツ一丁で)



<余談>
親バカ極まりないですが
ふーちゃん全問正解しましたよ!

ふうちゃん専属コーチ陣: じーじばぁば&ひーちゃん大先生
皆々さまのおかげです! いつもありがとうございます☆

どんどん猪のように突進してゆくふーちゃんを
これからも宜しくお願いいたします( ^ v ^ ;;!

2011年9月12日月曜日

心あったかサマータイム






東京のお話に戻ります

8月末に帰省したわけは
旦那さんの誕生日があったのと
じつは疎開まで2ヶ月通っていた
大好きな保育園の10周年お祝い会があったからなのでした

1ヶ月前, 園長先生からご丁寧にお電話をいただき
もう辞めた私たちにまで,( しかも勝手な都合で!)
お誘いくださり, ほんとうに今もとても感謝しております

念願かなって, お祝い会前日に東京IN!
ふうこは先生たちに, ちゃんとお別れの挨拶をせぬまま徳島に来てしまったため
またこうして懐かしの先生方とお会いできて, ほんとうにほんとうに良かった!


またお祝い会自体も, とても豪華だったのですよ
ぜんぶが手作りで, 縁日のようなボール投げやお歌のあてっこクイズや
お手製のカレーパンも美味しかったなぁ!
さいごはうさぎ組(3歳クラス)さんの 音楽会にちなんだパフォーマンスが
お祝い会のフィナーレを飾っておりました

ふーちゃんは, ちゃっかりみんなと同じように
景品のおもちゃやお歌に参加させてもらえました

感謝感激

その一言以外 何も思いつきません!








そのあとは 毎度おなじみメンバーの下馬会
risa-sanやp-chan と餃子やお酒でワイワイおしゃべりしたり
ふーちゃんはライトくんのおもちゃ(主にアンパンマン号)の取り合いで
大概, 泣かせてしまっていたり.... ライトくん, ごめんよ~~~( - - ;;

pon-chan一家のベイビーさんを拝みにいったり
i-chan 小さくてしわくちゃで泣いていて とにかく可愛いかったぞ!


会いたい人にたくさん会えて
盛りだくさんの東京滞在でした

そんなわけで
心あったかなサマータイムなのでした


(あぁ...それでも まだまだ 会いたい友達&家族いっぱいだったのだ。秋に戻ったら皆さんぜひ, こちらから誘わせていただきます!! )

2011年9月9日金曜日

さようなら吉野川遊園地!

















8月東京に戻る前, 徳島のお家の近くにある遊園地へいってきました

吉野川市内は車で10~15分
旦那さんが小さい頃、よく遊びにいったという吉野川遊園地は
8月いっぱいで閉館になるため, 期間限定で入場無料だったのです

この日は平日だったけれど
夏休みシーズンとあって(あと入場無料もあってか)大勢のfamilyでにぎわってました


ふーこさんは1歳8ヶ月にしてすでにジェットコースター3回目!
しかし毎回親の叫び声につられて号泣しっぱなしです(そりゃそうだ~~)

おそらく徳島一?? 高いであろう& 確実に徳島一, 古いであろう
大観覧車にも ふうこと2人で乗ってみました
自分から乗りたがってたくせに
扉がしまって動き出したとたん"出る~~出る~~!!"と泣きだして母もガーン!!

高さもさることながら
老朽化により 少しの風でもガタガタ.....と揺れる車内に
ふうこもわたしも泣きだしそうだったのでした...(^^;;




それでも
この日の目的, アンパンマン列車にも乗れてみんな大満足!?

なぜかメリーゴーランドにアンパンマンやドラえもんの乗り物もMIXされてたり
プレイパークの遊具が抽選で売りにだされてたり
なかなかユルさ満載の遊園地でしたが
なくなってしまうと思うと そんなゆるゆる加減もあいまって, ちょっと寂しくなったのでした