2011年10月30日日曜日

ふたたび、東京生活はじまりました



わわわ
気づいたらまったく日記をかけておりませんでした!

先週末くらいから東京にもどりました
ふうことインフルエンザの予防接種を受けたり
旦那さんの映画の仕事がやっと一段落したり
ともだちと一緒に遊びに行ったり

ともかく
ふうこも家族も
みんな元気でやっています!


東京人の生活のスピードは はやくて
徳島のゆったりしたペースからまだまだ抜けきれてませんが
ときどき日記も書かなきゃな,


上の写真は
はぐみちゃんと渋谷のこどもの城で遊んでいるところ
水彩絵の具で好きにぬりぬりしてよいのですって!
眠気もあってか, ふうこさんはポケーっと
はぐみ画伯の筆さばきに見とれているのでした。



※今夜はお隣さんご一家のハロウィンパーティへお呼ばれです
ふうこさん 猫娘の衣装で 参加してきますよ!

2011年10月21日金曜日

飛びます飛びます~~~!





毎週3回通っているプールで
飛び込みの練習があります

最初こそ おびえて全然飛ばなかったけれど
今や わたしやばぁばが待ち構えてなくても
勝手にバッシャーン! って飛び込んじゃうまでに! (@o@;;

そして家に帰ったら
夜ごはんの食卓で
"あた プールで 1.2.3..バッシャーンしたの! "と
身振り手振りで教えてくれるのが日課になりました。



写真の飛びます飛びます~~~! は

飛び込みを意識したのか
お風呂上りに こんなとこでも練習中....
&着地ポーズまで披露☆


猿山の子ザルさんにしか見えません!

2011年10月17日月曜日

カワイイネ












ふうちゃんのおしゃべりが
日に日に頼もしくなってきました

車にのったら
"じぃじ うんてんちゅ--!"

おうちにいると
"ばぁば ブーブー(に乗ってお買いものにいっている)"
"あた おうち--!(でお留守番)"

私が教習所から帰ってくると
""ママ ブーブーで ドーンしたの! (ママが送迎車から帰ってきたの)"

などなど...

この歳のこどもならでは の
くちゃくちゃで可愛い喋り方で
一生懸命 話しかけてくれるのです


おままごとも大好きな遊びのひとつ
毎朝お外にでては, じぃじはこっち! ばぁばはこっちじゃ!と
立ち位置から持つものまで指定してきて
ふうちゃんの舞台がくりひろげられるのでした


かわいいね~! も
最近 彼女のボキャブラリーに入りました
お花をみたら ツンツンさわって
"カワイ---ネ!"

うんうん ほんとだね 可愛いかわいいね!

2011年10月10日月曜日

乙女な秋の味覚です


わたしの父の実家から
たくさんの栗が届きました

お義母が早速, 栗の渋皮煮を作ってくれましたのが
写真のこちら!

和風マロングラッセ とでも言おうか
ほっこり甘くて栗自体は濃厚肉厚。
もう乙女な女子ならば 旨すぎて倒れてしまう!! ってくらい美味です!
(お義母さん感謝×2です)



栗を食べると

あぁ
秋が来たんだなぁ~~~

しみじみ
季節を感じますねぇ

2011年10月9日日曜日

ひゃっほう!!


















今日の1日を 

ひとことで表すなら

まさに

" ひゃっほう~~!! "



走るのがたのしいぜ!
体をうごかすのって面白い!

朝6時からお昼まで全開疾走ガールのむすめさん
おっかける母はちょっと大変ですけれど
こんなに笑顔ならば まぁいいか


※またしても徳島あすたむらんどで週末をむかえた我々でした(^^;;

2011年10月8日土曜日

I LOVE クッチ---




ふうちゃんはなぜか
お菓子全般 , おせんべいも含めて のことを
クッチー(クッキー) といいます

何かでグズッて泣きわめいても
いまのところ 奥の手は

"クッキー食べよっか!"


なんとかご機嫌を損ねずに済んでおります。


そんなわけで
今日もかっぱえびせんと共に
至福のクッチータイム☆



※さいごの写真は ノンタンの真似っこ "あっかんべー!"
 
  さいきんは色々と小技のきいたモノまねも出てきたりで、
  ご飯を食べさせようと思っても、
  "今、口に入ってるんで無理です"というジェスチャーまでしてきたりで...
  良くもわるくも?? どんどん子どもらしくなってきたんだなぁ 、としみじみです。。

とある日の朝... 6:00am


ども~~おはようございます~~


さ, いつもの冒険へでかけますか


3連休だからお遍路さんもいっぱいねぇ~~


お! アリンコさん発見!


盆栽の具合もチェックしなくっちゃ


おっと, 仕事道具が落ちそうだったわ


はい, まだまだいきますよ---


 えっさえっさ
ちょっと, 撮影してないで手伝ってちょうだい!


今日もいい調子!

ピース!!


からの~~~


ジャジャーン!!

2011年10月4日火曜日

秋のあすたむらんどと 野外フェス♪


秋晴れの日曜日
じぃじとふうちゃんと 突然思い立って
あすたむらんどへ遊びにいってきました

この日は四国放送の記念イベントと題して
なんと あの "トイレの神様"の上村花菜さんが
あすらむらんどで フリーライブをするのだそう...!!

他にも 美味しい屋台やアクションヒーロー劇もあったりで
なんだか楽しそうだぞ---! と 物見遊山な3人

お昼前に向かったのに
いつもはガラガラな駐車場も、満員ギリギリ

それもそのはず
徳島以外にも 香川や高知 はたまた関西方面からの
車バックナンバーもちらほら、たくさんの老若男女の皆さんが 
"トイレの神様"を一目聴きたくて 集まっていたのでした



わたしのお目当ては
あすたむらんどのアトラクションたちよ!


夏は噴水プールで大興奮 だったけれど
秋はこんな楽しいプレイランドがたくさんなのです




キャーキャー!!




ふむふむ...
これはどうやって遊ぶのかしら....




母がカメラとベビーカーであたふたしていたら
いつの間にか迷路コーナーへダッシュするふうこさん



なんと
その瞬間 この一瞬で

ふうちゃん迷路に迷い込み
母は娘を見失ってしまい ややパニック!


↓足元を覗きこんだら, あんな遠くにおりましたよ... ヒヤヒヤ..


"ふーちゃん---!! " て母の叫びに↑ ハッと気付いたであろう様子




あ~~~ びっくりした~~~!




たくさん走って遊んだから
お腹もぺこぺこです

カレーライスを2杯おかわりして
隣のおばあちゃんたちに 
ジャジャーン!のギャグ?をいっぱい披露して

上村花菜さんのリハーサルだけ
ちょこっと芝生で聴いたら

ねんねのポーズでお昼ねを要求してきたふうちゃんでした


あすたむらんど, これからの季節も
どんどん遊びたおしていきますよ--!