2012年1月20日金曜日

ムームーさんのパン



つい先日
徳島に疎開中, 思い立って大量購入してしまった
(そして未だほぼ未開封のまま 東京の冷蔵庫に陣取っている...)
パン専用の強力粉たちを消費せねばと

娘さんの大好きな
レーズン入りバターロールと
ムームーさん(くまさん)のパンを

"お手伝いしたい!" 気持ち真っ盛りの
娘さんと一緒に作ってみました



しかし
コネコネしている時点まではよかったものの
発酵タイムに  プール教室へいってしまい

プール終わったらすぐに帰らなければいけないところ
ついつい併設の喫茶店でおにぎりを食べたり...
「いっぱい泳いだらおにぎりも美味しいね~、もう一個食べよっか~」
とか調子に乗ってウダウダぷらぷら。。

本来 40~50分間の第一発酵のはずが
帰ってみたら 2時間も経ってたぁ~~~! 涙


もんのすごく膨れ上がっているパン生地たち
ごめんよ---! と焦りながら
クマさんの形にしたり ロールパン状にしたり
(そのあいだに娘さんは力つきて昼寝に突入...)



チーーン!!

オーヴンの焼き上がりの音とともに
発酵しすぎたからか,
かっちかちに固くなった
クマさんのパンが出て参りました....



材料は良いもの使っているから
き き きっと
味は美味しいはずよ...!





昼寝中の娘さんとパチリ。




"ムームーさんだ~~♡"



第一声は喜んでおりました









結果

味は美味しくとも
どうやら皮の部分が固すぎたためか
娘さんかなり食傷気味。

ムームーさんのパンは
耳部分
しか食してくれず....


最近  減量しはじめた旦那さんにも
バターロールはハードルが高そうで

いつものオチで大変残念なのですが
残りの18個のロールパンは
母が責任をもって日々消費することになりそうです。。


とほほ
(しかし粉はあと1kg残っているのだった)



2 件のコメント:

  1. クッキーもパンもとっても美味しそうだよ!!!

    写真も素敵ー!!!
    2歳すぎると何でもやりたがるし、はじめはめちゃくちゃキッチンになるけど、
    三歳近くになるときれいに出来るようになるよー!!!
    けど、お友達にあげるためとか、お招きするときとか真剣に作らなくちゃいけないときは絶対に触らせたりしたくないからイライラしちゃうよー!!
    今度遊びに行ったとき一緒にパンつくりたい!

    返信削除
  2. いやいや,アズちゃんの美味しいパンたちに比べたら全然トホホでしたよー!やっぱりスキルが違う!!と、先日作ってきてくれた抹茶のパンの味を思い出しては反省していました。。
    ふうちゃんも、すーくんの最初の頃を彷彿?させるように、私が台所にいると、ソワソワしながら「あたも、椅子もってくるね! 」て張り切って椅子を引きずってくるよ。。(@o@;; 粉まみれは必須ですね。。
    うん、次は一緒に作ってみたいなぁ☆(^0^) 近いうちに三茶へいきます!♡

    返信削除