2012年6月3日日曜日

お風呂のタイミング




プール友達の女の子ママさんと話していたのですが
さいきんお風呂に入りたがらないよねぇ~ と

2歳前後の イヤイヤとも違って
なんだか「私はいろいろ出来るようになったんだから、お風呂入るのだって自分のタイミングがあるの!!」とでも言わんばかりに
最初の提案に かならず全撤回して返してきます。

公園泥だらけ~ のときは
娘さんの拒否権なしに
無理矢理お風呂場直行なのですが

夜はゆっくり時間もあるし
まぁいいさ、母は先に入るでよ
おまえさんも頃良いときに入りんしゃい (方言バラバラ)

そんなゆるい感じで
毎晩 、ただただ「待つ」わたし。


いちおう勝率8割のこの作戦
娘さんだって 立派な頑固ちゃんだから
最後のさいごまで入らなくて
わたしが怒りの沈黙のままベッドで寝るところまできて
"お風呂はいる...." と 言ってくることもあったりで
なんだか成功してるんだか 逆に面倒くさいのか
よく分かりませぬ





※ちなみに写真の現場は
母がいつものように先にお風呂へ入っているあいだ
久々解禁したこども用は磨き粉を
洗面所の鏡や床やひつじさんのバッグやらに
ぜーんぶ抽出している様子.....

昨夜は 同じ手口で大人用日焼け止めをやられましたとさ


褒めたら褒めただけ 進んでやってくれるし
怒ったりけなしたら そこでシャットアウトになっちゃうし
まぁ人間そんなもんだよなぁ
育てる大人もためされますなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿